へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

お久しぶりね。

元気にやってるよ。 一番好きなことは終活。 この前は高校時代の卒業アルバムを捨てた。 高校って人数多いから、顔を知ってるくらいの人達の写真を持ってる意味は無いなと思って。 自分が写ってるのと寄せ書きだけ切り取って、あとはポイ。 そしたらスッキリ…

こんなにも更新していないのに

たまにアクセス数が増えてる日があるのは何故か??? 分かりません! このブログまだ読みたい人っているのかな? あ、私は元気です。

母が死んで悲しいけど恨みもある

病院で死期の近い母と最後の面会の時。 私「いなくなったらつまんなくなるよ。」 母「まいぼーは一人ぼっちになっちゃうもんね……。ううううう(泣)」 私も一緒に泣きたいような気持ちになったけど、同時に冷めた気持ちにもなった。 だって、私がずっと独りで…

大人が苦手

今のバイト先は年配の主婦が多い。 週末に出かけた話とか子供の話がよく話題に出ている。 天涯孤独に近い状態になった私にとっては聞きたくない話。 しかも私はある種のBBA(JJI)にあまり好かれないようだ。笑 他の人とは明らかに温度差のある対応をさ…

生きてます

久々にここを覗いてみたら、毎日人が来てくれてるのね!! 母が死んで3カ月。 人生がガラっと変わった。 バイトではせっせと土を掘ってますよ。 手が痛くなるけど、最近はちょっとだけヤル気が出てきた。 家でジッとしてるよりも、体を動かしてたほうが確実…

4月13日

ブログのことすっかり忘れていました。(^^; 最近はようやく、みぞおちに鉛が入ってるような感覚が無くなってきました。 これだけでも凄く楽になった。 睡眠も2~3時間しか眠れなかったのが5時間くらい眠れるようになった。 今日は朝から友達に会っていた…

不眠が酷い

どんどん悪くなってる。 今日も3時間で目覚めてしまった。 頼みの綱だった二度寝するための読書も今日は効かなかった。 色々手は打ってるよ。 前も書いたけど、長距離を歩いたり、蓮の葉茶を飲んだり、青竹踏みをやったり、睡眠サプリを飲んだけど、どれも…

地球の面白さが分かりません。

山に登って頂上の景色を見て感動したことが無い。 桜を見てどうやって感動すれば良いのか分からない。 キレイだけど感動まではしない。 海で泳いでも何が面白いのか分からなかった。 電車や新幹線や飛行機に乗る楽しさが分からない。 ちゃんと問題なく目的地…

近況

喉の渇きは治らなくて、今も寝る時は枕元に水筒が欠かせない。 お腹に鉛が入ってるような感じは今だに残ってる。 人生は苦行。 相変わらず北区十条で500円のお弁当を毎日買って食べてる。 お弁当のおかずを夜用に半分残して、夜はご飯だけ炊いてる。 土日…

四十九日の納骨を済ませた

今日は母のお骨とサヨナラする日。 朝の5:30くらいに目が覚めてすぐ寂しい気持ちになり、お腹がコロコロしてきたからトイレで下痢をした。 母のために小さなお団子を作ってお供えした。 お経のCDをかけて般若心経を一緒に唱えた。 線香も久々にあげて…

ため息

どうですかー? みなさんは人生つまらないですかー? 私はつまらないです~!! つまらなすぎて1日が大袈裟ではなく50時間くらいに感じる。 もうバイトでもしないと病気になっちゃいそう。 友達がバイト調べてくれたから、もうそこに応募しようかなと考え…

暗くてもいいよね

だって私と同じく、たった1人の家族を亡くした人が読んでるかもしれないし。 今日天涯孤独になった人がいるだろうし、明日天涯孤独になる人もいるでしょう。 この苦しさは、たっぷりと塩をまぶされたナメクジになったようだよ。 あと昨日は凄く喉が渇いた。 …

暗くてごめんね

連日暗いことばっかり書いてて、すいませんね。 でも毎日暗いことしか考えられなくて。 私も早く骨になりたい! それだけ。 朝の内臓が絞られる感覚は起きなくなった。 でも体に全く不快な症状が無くなったわけではない。 胸苦しさはいつもあるし。 なるべく…

恵まれてるはずなのに不幸に感じる

・もう働かなくても生きていける。 ・中古の安い家を買ったから、ホームレスになる心配がない。 ・友人に恵まれてる。 これって他人から見ると凄く羨ましい状態なんだと思うけど。 それでも私は自分を不幸だと思う。 どうしてかと言うと やる事が無いから。 …

なんとか立ち直りたい

友達のお母さんが亡くなりました。 お母さんのご遺体は葬儀屋さんに安置されることになり、友達は1人でそこに泊まりました。 布団を借りると4000円とのこと。 友達は座布団を2枚敷いて横になりました。 シャワーもあって、シャワーを浴びた後にバスタオ…

睡眠を改善したい

今朝も内臓ギュウウがあったよ。 1時間くらい布団の中で体を揺らして耐えた。 朝が怖い。 なんとかせねば。 今朝は蓮の葉茶をネットで購入した。 お墓の見学をしたら貰えたアマゾン商品券3000円を利用して。 お茶は1000円くらいのやつ。 楽しみだな…

タイトル付け忘れ →

タイトル付け忘れると、こんな■が出るんだね~。

今朝も残念なことに早くに目覚めてしまった。 目覚めて、母のことを思う間もなく内臓が絞られるような感覚がすぐさま襲ってきた。 内臓が絞られるような感覚は自分の感情によって引き起こされるものではないことが分かった。(母の死のストレスからきてるのは…

体の感覚も人それぞれ (母の死)

今日起きたのは朝の5:30くらい。 4時間しか眠れなかった…。 そして目覚めた途端にまた嫌な体の感覚が。 体の中をギュウウと絞られるようなやつ。 面接前とか緊張する時はいつもこれに似た状態に私はなるんだけど、 もうこれが1日何十時間と続くと辛い…

母の死はやっぱりつらいね

母の死は思っていたよりも楽に乗り越えられそうな気がしてたんだけど。 だんだんジワジワとくるものがある。 昨日はいつもより酷く体が緊張状態になって辛かった。 やっと夜になって布団の中に入ってもその状態は変わらず、布団の中で体を貧乏ゆすりのように…

キンタマを潰そう

やりたくないお遍路のことばかり考えてる。 道中には全く興味が無いし、非常に疲れそうだから行きたくない。 ただ単にお遍路を達成した状態になりたいだけ。 一昨日と昨日は10キロ歩いたんだけど今日はさぼってしまった。 持っていくものとか何も準備でき…

最近食べてるもの

母を亡くして1か月が経ちました。 1か月耐えて生きた自分を褒めたいです。 私のブログを読んでいる人の中にも、母を亡くして悲しんでいる人がいるかな? 自炊はほとんどしなくなったままです。 美味しい物を食べるということにも興味が無くなって、毎日適当…

考えは人それぞれ

この前は私が読んでるブログをいくつか載せたのだけど、 ブログのタイトルはうろ覚えだけど「彼女少し疲れ気味」というのも前は読んでました。 そのブログ主さんは、ブログをやめる時はやめると宣言してからやめるべきだと書いていたことがあって、私は「ブ…

タブーをおかしたい

自分がよく読んでるブログを明かすのはタブーなのかな? みんなそこは隠してるよね。 私は天邪鬼だから明かそうかな。笑 もうすぐ捨てられる。 汚い部屋ブログの時に発見してから読み続けてる。 台所の流しが汚いことに共感を持ちました。 私も食器洗いを後…

結局、生まれてこないのが最高

私の人生は恵まれていたほうだと思う。 お金の不安を感じたこともなければ、人間関係に困ったこともあまり無い。 自殺を考えたこともほとんど無い。 虫歯が痛かった時に死にたくなったことはある。 だけど子供の頃から生まれてしまったことにガッカリする気…

今日は竹島の日ですね。

今まで猫の日なんて聞いたことないけど、竹島の日の印象を薄くしようとしてるんでしょ。 今日は図書館に行ってきた。 カレー沢薫はやっぱり面白い。 ところどころクスっと笑いながら読んだよ。 弁当を買いにいくのは歩いて行った。 お遍路するかもしれないか…

私のブログのバナーをクリックできる人

私のブログを読んでバナーをクリックできる人って嫉妬心があまり無さそう。 心も強そうな気がする。 ということは、私の好みの人だということです。 あなたと友達になりたいです。笑 今月は友達が2人出来ました。天涯孤独系のね。 私の今までの友達には天涯…

今日も生きてます

昨日はちょっと気持ちが沈んでいた。 お隣さんの家も大変な状況になっていて、去年の今頃は私の家もお隣さん家族も平穏に生きていたというのに、こんなにも世界はあっという間に変化してしまうのかと恐ろしくて心細くなってしまった。 私もお隣さんも今は家…

手芸

今日は燃えるゴミの日だったから、母の下着のパンツを1枚捨てた。 階段のホコリを拭いてから捨てた。 母の遺品の整理は無理しないでやってます。 パンツ1枚捨てただけでも偉い。 家でジッとしてると時間が経つのが遅いから、お昼はお弁当を買いに行って家…

カテゴリーを変更します。

身バレ防止のために過疎ってるカテゴリーに移動します。 明日は「40代おひとりさま」「おひとりさま」カテゴリーからいなくなります。 「世捨て人」に移ります。 今日は社会保険事務所で手続きをしてきた。 母の最後の年金を私の口座に振り込んでもらえる…