へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

電気代はいつも1000~1500円くらい

f:id:mybowarrow:20210501144036j:plain

みんなの家の電気代って高いよね。

私は一人暮らしの時から電気代はこのくらい。

今は母と二人暮らしで東京に住んでるけど電気代は一人暮らしの時と変わらない。

家にエアコンは無いから夏は1000円くらいで、冬は1500円くらい。

冬はコタツを20時間くらいつけっぱなしで、最高気温5°以下の寒い日は遠赤外線パネルヒーターを少しつけるくらい。

タツの中に入っていれば暖かいから冬はそんなに苦ではない。

夜はペットボトルにお湯を入れて、あまり使わなかったシルクの冷え取り靴下の中に入れて口を縛って湯たんぽにして就寝。

 

契約は15アンペアで基本料金429円

たまに10アンペアでもいけるかな?なんて思っているけど面倒で行動にはうつさないでいる。

でも今このブログを書いてて東京電力のホームページでアンペアチェックというのをしてみたら、うちは10アンペアでも大丈夫そうなことが分かった。↓

わが家のアンペアチェック│ご契約内容の変更│東京電力エナジーパートナー

10アンペアにすると基本料金は280円。

くぅ~、もっと早く調べれば良かった~  (*´Д`)

 

うちの電化製品は冷蔵庫、コタツ、照明2つ(トイレとかの小さいのは含めず)、遠赤外線ヒーター、トースター、二層式洗濯機、ほとんど使ってない昭和の小さいアイロンのみ。

 

ご飯は釜で炊いてる。

 

電子レンジは昔から嫌いなので持っていない。

今電子レンジのことをちょこっと検索してみたら、やっぱり怖いなと思った。

電子レンジでいったん加熱した水を動物は飲まないって本当??

私はペットを飼っていないから実験できないけど、電子レンジ持っててペット飼ってる人は確かめることができるね。

あと電子レンジで調理したエサだけを食べさせた実験動物はみんな死んだとか…。

(あれ?電子レンジで熱した水は飲まなくても、エサは食べるん?)

追記:ただの水と電子レンジの水を並べておくと電子レンジの水を選ばないらしい。電子レンジの水だけを置いたら仕方なく飲むのかも?

 

掃除機は昔から嫌いなので持っていない。

カーペットやラグを持っている人は必需品だね。

今の家に引っ越してきた時は、棕櫚の箒(しゅろのほうき)をはりきって買ったものの100均のミニほうきで床を地道に掃くのが好きだということに気づき、棕櫚の箒は手放した。

 

ドライヤー持ってない。

レプロナイザーというお高いドライヤーが欲しいと思ってたけど、バージョンアップされるたびに重量が重くなってるし、値段はいっこうに下がらないわで、買うタイミングが掴めなかった。どうせなら新機種が欲しいけど重いのは嫌だ。

東京電力のアンペアチェックによると、ドライヤーだけで15アンペアも必要ということで、もう要らね!って気分になった。

うち15アンペア契約だから今だって使えないじゃん。すぐブレーカー落ちるよ。

買えずじまいで良かった。

 

ドライヤーとアイロン(14アンペア)ってアンペア高いのねぇ。

アイロンは持ってるけど、今はハンカチにすらアイロンかけなくなったわ。

もうアイロンも手放そうかな。終活終活。

 

10アンペアに変更してみようかなぁ。(´・ω・)

 

と、ここまで書いててノートパソコンのこと忘れてた。💦

でもノートパソコンって1アンペアみたいだから大丈夫そうだ。