へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

モヤっとする人

 

 

昨日はあんな事書いちゃったから、まいぼーってつまんない事を気にする嫌な奴だと思った人もいることでしょう。 

でもまーた思い出しちゃったんだよ。(;^ω^)

モヤっとしたこと。

 

あれはまだ働いてた時で、お昼に大戸屋で食事をした時のことだ。

私は知らない人が目の前にいる状態での食事が好きではないから、街を見渡せる窓際の席に着いた。

私の隣には若い女性が1人。

お隣の食事が運ばれてきて店員さんが下がっていくと、彼女は合掌をして「いただきます」と言った。

私は挨拶の無い家で育ったから、「いただきます」「ごちそうさま」はもちろん、家族に対して「おはよう」「おやすみ」とかも言ったことが無いまんま大人になってしまった人間である。人様からご馳走されたら絶対に言うけど、自分のお金で食べる時は「いただきます」は言わない。

私は隣の女性の品の良さに感心した。

育ちが良いんだろうな~と思った。

私の定食も運ばれてきたので考え事をしながら食べていると、隣の女性は早々と食事を終えて会計に向かっていった。

何気なく隣の女性の席を見てみると………。

 

 

 

 

めっちゃ残してんじゃん!!

ご飯もけっこう残してるし…。

玉ねぎが苦手なのか皿のすみに寄せてガッツリ残してる…。

何かすげーガッカリ感。

ギャップ萌えの逆バージョン。ギャップ萎えだよ。

こんなに食べ物を粗末にするなら、合掌も「いただきます」も無いほうが返ってサッパリするわ。

私が男なら「この女無いな」って思う。

言葉と行動の落差に気づかないその鈍感さに。

 

私は「いただきます」も「ごちそうさま」も言わないし、食事が出来ることに感謝をしたこともないけど、食べ物を捨てることが嫌いで、掃除している時に米が1粒でも落ちてたら拾って米袋に戻すくらいだし、飲食店での食事も残さない。

この行動こそが感謝を体現してるといえるのではないだろうか?  (誰?)

 

 

やっぱ大事なのは言葉よりも行動だよね。  

                                                              まいぼー