へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

私、生理にかかる費用は0円です。

 

 

※今日お届けする話は、子宮筋腫などで出血の多い人にはあんまり役に立たないと思う。

 

私の生理はお腹が少しズーンとするくらいで、普通もしくは軽いほうだと思う。

若い頃は普通にロリエとかソフィとか使ってた。

(今思い返すと、ああいうナプキンは蒸れて痒かったし、生理が臭うし不快だった。)

 

そんな私に生理革命が起きた。

この本によって。

三砂ちづる『昔の女性はできていた』 


 

 ↓こちらも良さそう。


 

簡単に説明すると昔の女性はトイレで経血を出していたという話。

昔の日本女性の下着は襦袢で、陰部を包む布は無い状態。

私はこの本を読んですぐに実践した。

そしたら簡単に出来た。

膣を意識するだけで血を出さないでいられる。

「ピッ!」という感じがしたら満タンということでトイレに行く。

2日目あたりだと70分間隔でトイレに行く感じかな。

(ちゃんと時間を計ったことないからおよそ。個人差もあると思う。)

 

私は37歳くらいから43歳まではセミリタイアしていて、その時は1日3~4時間くらい働いていたんだけど、生理の時もおりものシート1枚だけで勤務して、トイレで血を出してた。

おりものシートもそれほど汚さずにいられた。

ただし、勤務時間が3~4時間といえどもやっぱり多少は緊張感はあった。

「ピッ!」ときた時にトイレに行けなかったらという不安はある。

お仕事中トイレに頻繁に行けない人もいるだろうから、そういう人は休日だけでもチャレンジしてみたらどうかなと思う。

この方法を取り入れていると将来の骨盤臓器脱を抑える効果もあるのではないかと私は睨んでいる。(''ω'')

 

 

 

ここからは、

月経血コントロールに興味を持ったあなたに私独自のアドバイス

「溜まった血はトイレで出し切ろう!」

 

f:id:mybowarrow:20210408165925j:plain

②の状態で「出たー」とトイレットペーパーで股間を拭いて終わりじゃ甘いのであります。

まだ膣壁に残ってる血が降りてくるまで待って、④で出し切るのが正解。

待つ時間は1分くらいかな?(これも計ったことないからおよそ)

※追記

このアドバイスは話半分に聞いてほしい。

数年前はドロ~と血が出た後に残り血が出るような感じだったから、私はこういうイメージを持っていたけど、今生理になってみたら残り血があんまり出るような感じがしなくなった。年齢とともに生理は変化するものだし、個体差もあるし、生理期間中の変化もあるから、みなさんに当てはまるとは限らないです。無理にイキまないで下さいね!

出し切ったほうが良いと思う理由は、ナプキンやおりものシートを汚しにくくして股の環境をサラサラに快適にしたいのと、トイレに行く間隔を少しでも延ばしたいから。 

 

 

 

生理中は月経血コントロールと昼はおりものシートで夜はだいたい布ナプキンで過ごしている。

布ナプキン歴は10年くらい。

自分で洗うなんて絶対無理!気持ち悪い!って思ってたけど、実際やってみたら意外と平気だった。

慣れれば誰でも出来ると思う。(私が出来たんだから)

臭いも痒みも無いから、とにかく気持ちが良い。

生理って臭くないんだよ。

私のおススメ布ナプキンはコレ!


 

竹の天然の抗菌作用を信じたい。

コレ以外を使ったことが無いから、他のと比べての使用感の違いは伝えられないけど。

私はこの布の柔らかさが気持ち良くて好きだけど、使用感がイマイチに感じる人もいると思う。

楽天で検索してレビュー数の多いの読んでもらえば分かるけど概ね高評価な商品。

おりものシートの上にホルダーだけを使用したりとか自分で調節できる。

 

 

布ナプキンの洗い方は、

水を張った洗面器につけておくと血が下に沈むから、それをトイレに捨ててから洗ってる。

その水に浸ける時間は1時間くらいまでがいいのかな?(時間計ってない)

あんまり長時間水に浸けてると水と血が均一に混じっちゃって、布ナプキンも全体的に汚れてしまって汚れ落ちも非常に悪くなる。

f:id:mybowarrow:20210408173856j:plain

ここで大事なのは変な洗剤を使わないこと。

柔軟剤も絶対に使わないで。

陰部は腕の皮膚と比べると経皮吸収率が40~50倍だから、体に悪いものが体内に吸収されやすいので良くない。

無添加の石鹸で洗うのが良い。

石鹸買うお金が無いなら水だけで洗ってもいいよ。

生理用品買うのに苦労してる人がいるなら石鹸も買えなそうだからね。

あのニュースはあんま信じてないけど。

 

夜は竹布ナプキンを使うけど、3日目くらいからはおりものシートだけで寝てる。

月経血コントロールをするようになってから夜中に血がほとんど出なくなった。

だけどオナラが大敵。

朝方に生理のこと忘れてオナラを出しちゃうとドロ~と出てきて飛び起きることがしばしばある。

 

おりものシートの使用量は生理になっても普段と変わらず、竹布ナプキンも昔買ったのをそのまま今でも使っていて、閉経になるまで使うつもりだから、細かいこと言わず0円ということで許して欲しい。(^^;

 

布ナプキンは2セットだけ持ってる。

おりものシートはサラサーティコットン100(無香料)を長年愛用。

 

(長文でごめんね。記事をもっと短くしたいと思う。)