へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

おすすめ、ハム・ウインナー

 

 

今日は昨日の話の続きのようになるんだけど、

まずは今日食べたオヤツ

f:id:mybowarrow:20210427181449j:plain

 八百屋の見切り品だったドラゴンフルーツ100円

当たりだった。いつもより甘味があって良かった。

明日は残り半分食べる。

 

 

本当はね、スーパーでこれ買っちゃおうかなって思ったんだよ。

f:id:mybowarrow:20210427182005p:plain

私はレモン味に目が無くて、体に良くないけどたまにはねって。

でも裏面を見たら「やっぱり食いたくねー」となってしまい、レモン味は残り2箱だけだったけど買うのやめた。チョコ味はいっぱい残ってた。

f:id:mybowarrow:20210427182358p:plain

植物油脂、ショートニング、マーガリンとずらずら並べられると食欲無くす。

北海道産のてん菜糖を使ってるのは嬉しいけど。

 

 

昨日は私が絶対に買わない添加物の中に「発色剤」と書いたんだけど、

ハム、ウインナー、たらこ、明太子にはほぼ入ってるんだよね。(-_-;)

添加物をあんまり気にしてない人からしたら、発色剤入ってない商品を選ぶのが大変だろうから、私が普段買ってるハム・ウインナーを紹介しようと思う。

私が買ってるものだからそんなに高くないよ~

 

まずはコープ(生協)の。

おひとり様に使いやすい量。

ハム(4枚)とウインナー(6本)は158円だったと思う。

ベーコンはいくらか忘れたたけど、値段はあんまり変わらなかったような気が。

f:id:mybowarrow:20210427183402p:plain

f:id:mybowarrow:20210427183616p:plain

発色剤なんて使わなくても、普通に美味しそうでしょ。

発色剤を使用してないのは「無塩せき」と書いてあるよ。

 

 

お次はコレ。

f:id:mybowarrow:20210427183755p:plain

スーパーみらべるで258円くらいで売ってる。(248円だったかな?)

店舗によって値段は多少違うかもしれないけど。

これ他のスーパーだと高いんだよね。

 

 

 

タラコと明太子って普通のスーパーでは発色剤不使用のはほぼ無いね。

ネットで売ってるけど高い。4000円くらいする。(-_-;)

f:id:mybowarrow:20210427184132p:plain

いや、発色剤使ってなくても普通に美味しそうじゃん。

 

f:id:mybowarrow:20210427184225p:plain

紅こうじで色をつけたっていうけど不自然な色だね。色つけなくてもいいのに。

でも発色剤を使わない努力は評価したい。

 

 

 

これが発色剤も着色料も使ってないタラコ

f:id:mybowarrow:20210427184325p:plain

これで良くない?

自然で一番美味しそう。

こういうのスーパーで普通の価格でどんどん置いてほしいよ。

ガンになる人が増えてるんだから、発がんリスクを高める添加物を使わないでほしい。

タラコも明太子も好きだけど全然買ってない。

 

追記

スーパーのライフでも無塩せきのハムやウインナーが豊富に揃ってました!

やるね! 👍

f:id:mybowarrow:20210428192038j:plain