へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

お墓をもう少し調べたけど

 

 

母が亡くなったら共同墓地に入れる予定で、その共同墓地で心はほぼ決まっているけど、母には馴染みのない場所であることや、お骨を入れる納骨袋を事前に受け取ることは出来ない(※)とのことだったので、もう少し共同墓地を調べることにしてみた。

※お寺の納骨袋を事前に受け取ることが出来れば、火葬場で直接その袋にお骨を入れてもらえて、不要な陶器製骨壺を受け取らないで済むかもと考えた。

葬儀屋を決める - へっぽこ記

 

骨壺はお寺で処分してくれるかもしれないけど、49日以内に埋葬するつもりだから、出来れば不要な骨壺は受け取らずに済むようにしたい。

ちなみに骨壺の処分方法は、新聞でくるんで布袋に入れ、ハンマーで砕いて燃えないゴミに出すらしい。面倒だし無駄なゴミが出るし、私はこういうの嫌だ。

青森や宮城の一部地域では遺骨を陶器製の骨壺に入れず、布に入れて木箱に入れてくれるみたい。こんな進んでる県もあるんだね。羨ましい。陶器製の骨壺が欲しい人は慌てずに好みのものを選んで購入できそうだし。

骨壺の不法投棄事件もあるから、処分に困ってる人も実際にいるわけで。

火葬後のお骨は布袋に入れるのが全国で標準になればいいのになぁ。

 

共同墓地をもう少し調べてみたら、家に近めなところに良心的そうなお寺があってヨボヨボの母と今日見に行ってみた。HPに共同墓地の料金が書いてないから無料なのかなと思って。そしたら50万円だって。笑

HPに料金書いてくれー。

私は電話がとても苦手なので、だいたいどこにも電話で問い合わせたりはしない。

 

というわけで最初に見当をつけてた共同墓地に決めました。

そこは3万円から埋葬できて、納骨袋に入れて埋葬だと5万円という大変分かりやすい料金。13年間個別に保管するのは10万円。

ところが今、私は5万円のか10万円のかで悩んでいる。

母の骨が他の人達の骨で埋まっていくのを13年間先延ばすことが出来る。

10万円のほうだったら陶器製の骨壺は必要かも。

どうしようかな。

 

私が死んだ後、母と同じこの共同墓地に入りたいんだけど、上手くいくかなー?

ひとりぼっちの老後と死後は心許ない。(^^;)

でもとりあえず母の葬儀屋と墓地を決めることが出来て一安心。