へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

洋服を無料で手に入れる&片付ける(都内)

 

 

私は病的なくらい、まだ使える状態の物をそのまま捨てることが出来ない。

買い取ってもらえなかった洋服や、難点があって売るのがためらわれる洋服をゴミに出さずに処分する方法を紹介したいと思う。

 

私の洋服の片付けの順番はこう。

セカンドストリート等で売る

②たんぽぽハウスで売る

➂中野区のリサイクル展示室に持っていく

 

この中野区のリサイクル展示室が良い。

新井薬師前駅から徒歩5分。

ようこそリサイクル展示室へ | 中野区公式ホームページ

みんなが持ち寄った不要な洋服が置いてあって、月に2点まで無料でいただける。

もちろん子供服もあるし、着物(数は少ない)、小物なんかもある。

200点くらい物はあると思う。

中野区民以外の人も洋服はもらえるし、要らない洋服の持ち込みもできる。(今現在)

洋服の持ち込みは特に名前や住所を書いたりすることもなく、受付のおじさんに渡せば、ただ受け取ってもらえます。

洋服を貰う時は、名前と商品の種類をノートに書きこんでいたけど、コロナになってからはそれも無くなった。受付のおじさんに「これとこれを貰います」くらい言って、そのまま貰って帰れる。

 

シミがついてたり、毛玉だらけだったり、黄ばんだりしてるものも普通に置いてある。だから持ち込みはけっこう何でも大丈夫。

私は部屋着用としてシミのついたセーターを貰い、今も着ている。

着尽くして肘も穴があいてズタボロだから、暖かくなったら捨てる。

 

たまに新品の服とかブランド物が紛れてることもあり、行くのが楽しみな場所。

 

 

今日のオヤツは育てたイチゴ

f:id:mybowarrow:20210515184712j:plain

イチゴは1個だけなので、切って母と半分こして食べた。おいしかった。

沖縄のピーチパインは食べないでずっと取って置いたら、葉っぱの先が黄色っぽくなってしまった。ヘタをスポーンと取って、水に浸けて根が出たら土に植える予定。

昨日食べたんだけどピーチパインの果肉は白っぽかった。

今夜はピーチパインの残り半分を食べる。