へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

独女が中古一戸建てを買ってみた効果

 

 

電信柱なんかに「中古一戸建て 1900万円」みたいな張り紙が最近目に付く。

一昔前よりも価格が安くなってる?

 

独身女性が一戸建てを買うのと、マンション買うのでは「一戸建て」のほうが世間に与えるインパクトは強いと思う。

独身の女性がマンションを買うのはよく聞くけど、マンションだと「結婚を諦めたのね」という受け取られ方をされてしまって、マンションを買った凄さが伝わりにくくなってそうな気がする。

 

 

私からすると中古一戸建てを買うよりもマンション買うほうが凄いと思う。

修繕積立金と管理費を毎月払わなくちゃいけないし、固定資産税も払うし、理事会の役員の順番も回ってくるし、マンションの住人たちと足並みを揃えなくちゃいけないし。

私は無理だな。

マンション買う人は勇気がある。

 

私は中古の安い家を買っただけなのに、「しっかりしている」「偉いわね」とかよく言われたし、社会的信用も高まったようだ。

今だに一戸建ては男が買うものだという意識が残っているのかもしれない。

本当に一目置かれる感じがした。

これが私の感じた効果。

マンション買った独身女性も同じような効果を感じているのかもだけど、私の周りには1人もいないから聞けなくて。

 

私は最終的にヤフー不動産で見つけた物件を買った。(ヤフーは嫌いなんだけど)

都内で2000万円くらいでこんな物件あるよ。

クリックしても私には1円も入りません。

東京都豊島区長崎2丁目 (間取り1LDK/38.83㎡)|中古一戸建て(一軒家)・中古住宅の購入・物件探しならYahoo!不動産

東京都板橋区赤塚4丁目 (間取り2LDK/40.49㎡)|中古一戸建て(一軒家)・中古住宅の購入・物件探しならYahoo!不動産

東京都練馬区田柄1丁目 (間取り2LDK/48.4㎡)|中古一戸建て(一軒家)・中古住宅の購入・物件探しならYahoo!不動産

 

私の家は昭和12年築です。(再建築不可ではない)

だから固定資産税安いんだ。笑

1年で4万4千円。

家は現金一括で買ったから固定資産税を払ってるだけ。本当に楽っす。

 

でも不動産買うのはちゃんと勉強して慎重に!

大金だから失敗したら洒落にならんもんね。