へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

せこい人間たち

 

 

今日も書きたいことが無いので無理やり絞り出した話です。

とにかく100記事までは毎日書くと決めてるので。

あと3記事くらい書けば100記事だ!

 

 

昔、仕事の休憩中に日高屋というラーメン屋でラーメンを食べてた時の話。

17時頃の休憩なのでお店の中はほとんどお客さんがいなかった。

視界の中にはオジサン客が1人だけ。

f:id:mybowarrow:20210616191544p:plain

 

オジサンは食べ終えてくつろいでいるような雰囲気だった。

私がラーメンを3分の2くらいまで食べ進めていた時、私のラーメン丼の中に急に爪楊枝が1本入っていた。

私が「え!?」となって、オジサンのほうを見てみると、オジサンも事態を察したようだった。

オジサンが爪楊枝をシーシーやってる時に爪楊枝を飛ばしてしまったのだ。

オジサンがこれからどういう行動を取るのか様子を伺っていると、そそくさとお店を出ていってしまった。

せこ!って思ったね。

日高屋のラーメンなんて500円~600円くらいのもんじゃん。

私だったらお金払って謝るよ。

ああいうのが本当のケチなんだよな~。カッコ悪い。

私は節約家だけど、人に迷惑かけないからね。

ホテルに泊まったって水道も無駄に使わないし、公共のトイレの手拭きの紙だって使わない。手は洗うけど自然乾燥で1分くらいで乾くから、あんなの紙の無駄だと思う。

トイレのハンドドライヤーも嫌い。

使ってる人がいたら息を止めて急いでトイレから出る。

だって雑菌がすごく飛ぶんでしょ。

 

 

今までの人生で私の節約ぶりに嫌味を言ってきた人は2人いる。

どちらも女。

その2人はケチな女だった。

1人は会社の同僚で、職場の人に「ジュース買ってきますよ」と声をかけてお金を預かり、おつりは自分のものにしてた。

私だったらおつりは返すけど。

よくそんなこと出来るな~と呆れたわ。

 

もう1人はセレブぶってたけど、私はケチケチしてるの知ってた。

ケチな人間だからこそ他人のケチが気になるんだろうね。

私は他人に迷惑かけない系のケチなら何にも気にならないけど。

 

人のケチを揶揄する人間に魅力的な人はいなかった。