へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

今月の食

 

9月に石神井三宝寺に行った時のついでに、気になるお店『気楽な家』でまんじゅうを買いました。

f:id:mybowarrow:20211007213333p:plain

f:id:mybowarrow:20211007212826p:plain

ナスのまんじゅう、小松菜のまんじゅう、朝まんじゅう(あんこ)、アーモンドクッキーを買った。

クッキーは無添加だったから、まんじゅうも無添加かもしれない。

ここのまんじゅうがとても気に入り、また食べたくなって今月の6日にまた再訪。

小松菜のまんじゅうは無かったので、ナス3つ、朝まん3つ買った。

 

あと9月の時に気になってたけど遠すぎて断念した店にも行った。

上井草の『エキュルイユ』

水曜と日曜しか営業していない。

お目当てのとうふのガトーショコラが無くて、「栗のモンブランタルト」「ガトーショコラ」「かぼちゃとさつまいものタルト」を買った。

f:id:mybowarrow:20211007215547p:plain

私はかぼちゃとさつまいものタルトが好きだった。

ハロウィンの時にまた買いに行こうかな。

 

 

あとは凄く美味しいアジフライ定食を食べさせてくれるお店に行きました。

高田馬場『新屋敷』

東京・高田馬場で夜はすっぽん、昼はアジフライを堪能

友達と8月に行ってみたら、想像以上に美味しいアジフライだった。

別の友達らにそのお店を教えたら一緒に行こうということになり、3人で行くことになった。9月は3人の予定が合わずに流れ、10月14日に賭けてた。

このお店のランチは魚が不漁だと休みになってしまうので、13日はアジが獲れることをただただ祈っていて、無事に予約が取れた時の安堵感といったらなかった。

今ホームページを見てみたら、12日、13日、15日、16日はアジが不漁でアジフライ無かったから危なかった。

5~7月のアジの旬の時期ならこんなにヒヤヒヤしなくて済んだんだろうけど。

みんな喜んで食べてたから良かった。

私達が食べ終えてお店を出たら、アジフライ完売の看板が出てた。

ここのアジフライの予約は前日にするんだけど、ホームページのお知らせの所にランチ情報が15~17時の間に出てくる。そこにアジフライやるって出てたらLINEで予約するのが無駄が無くて早いと思う。

8月に予約してくれた友達も、今月に予約した私も、電話した時に誰も出なかったから結局LINEで予約した。

f:id:mybowarrow:20211016232618p:plain

8月に食べた時の写真。ご飯は小・中・大から選べるよ。これは中。

アジフライ定食  1500円。

 

 

 

今日の朝ご飯

私の料理ってこんな感じです。

f:id:mybowarrow:20211016232840p:plain

・里いもと人参としいたけと四方竹の煮物

・紫の菊とキュウリとしめ鯖の寿司

 

あんまり難しいのは面倒なので作らない。

おかずも少ない。

レシピは適当。

味噌汁とかの汁物はあんまり好きじゃないから月に3回くらいしか作らない。

味つけがどぎついし添加物が気になるからスーパーのお惣菜はあんまり買わない。

毎日毎日ご飯の支度が面倒だなぁ。