へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

電池買ってない

 

 

私は電池回収ボックスからゲットしてる。

ひと掴みすればその中にまだ使えるものが高確率で入ってる。

 

私が持ってる電池を使用するグッズって、壁掛け時計、置時計、フェイスシェーバーしかなくて、どれも電池を1個しか使わないから助かる。

ガステーブルの点火する部分だけは単一電池を2個使ってるから、そこだけは切れたら買わないといけないけど。この家に住んで10年、まだ交換したこと無い。

 

電池回収ボックスの中に入ってる電池のエネルギーがもったいないなぁ。

 

 

 

回収ボックスといえば、

プラスチックの回収ボックスの中には汚らしいのが入ってることがあるけど、あれって再利用する時に何の問題も無いのかね?

私はキレイなプラスチックしか持っていかないから、汚いの見ると嫌な気分になる。

納豆のパックを洗ってまで出す人がいるけど、そこまでするか?と疑問に思う。

というか本当にああいうプラスチックってちゃんとリサイクルされてんのかな?

 

レジ袋有料化は私は不満に思うことは何も無いけど、無駄な物って他にも色々あるよね。

洋服屋さんのハンガーとかさ。

よくお店の前でハンガーご自由にお持ち下さいとかやってるけど、ハンガーの規格とデザインを統一して、回収してまた再利用すれば無駄が無いのに。

私は花を買うのが好きだけど、花苗のポットも回収して再利用とかやらないかな。

ポットが捨てられなくて溜まってしまう。

 

話はまた変わるけど、ワクチンの何億個と出るゴミを考える人ってあんまりいなそう。

アホみたいにゴミばっかり出すね人間って。