へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

リンゴ飴を買いに行った

 

 

先週買いに行ってきました。

豊島区の千早まで。

私、家を買う前は豊島区の千早のアパートで1人暮らししてました。

こんな住宅街にリンゴ飴の人気店の支店があったとは。

ホームページには住所が載っているけど、渡されたリーフレットにはこの店舗は住所非公開と書いてあったから外観の写真は載せないでおく。

店は分かりにくくて、「え?ここ?」みたいな所に入っていくと、お店の中はダンボールが置いてあり、営業してるのかよく分からない状態だった。

ドアを開けて「リンゴ飴って買えますか?1本だけ欲しいんですけど」と声をかけたら、お店の人は親切に応対してくれた。

おすすめされたシナノゴールドのリンゴ飴を購入。

600円だと思ってたら500円で買えた。

「お店分かりにくいところにありますね!」と言ってみたら、いつもは小さい看板を道路のところに出しているけど今日は通販の作業に集中していて看板を出さなかったみたいなことをおっしゃっていた。

f:id:mybowarrow:20211130002121p:plain

f:id:mybowarrow:20211130002150p:plainf:id:mybowarrow:20211130002235p:plain

棒が可愛いね。

 

自分で作ったのよりは美味しいけど、それほど大差は無いような気もする。

専門店のは飴の厚みがほど良くて、飴にワタアメのような風味が感じられたのが美味しかった。

 

 

次の日、100均でグラニュー糖を買って、もう1度リンゴ飴を作ってみた。

前回は9グラムだけど今回は15グラム使ってみた。

15グラムっていっても結構な量だよ。体に悪そう。

15グラムでもリンゴ全体に飴をからめることは出来なかった。

9グラムよりは飴に厚みは出たけど、飴の面積はあんまり変わらない感じ。

ワタアメ風味は無かった。

ザラメじゃないとあの味は出ないのかな?

でもまあバリバリと美味しく食べました。

 

これからはちょいちょい家でリンゴ飴を作って食べようと思う。

冷蔵庫の中にリンゴ飴があるとちょっと幸せ。

専門店の棒はリンゴ飴専用棒としてこれからも使うつもり。