へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

ささやかなお正月

 

 

明けましておめでとう

こちらは良い正月を迎えております。

 

この家に越してきて10年、初めて鏡餅を飾りました。

f:id:mybowarrow:20220101235805p:plain

身に沁みついたケチ癖がなかなか抜けなくて鏡餅がずっと買えなかった。

和菓子屋さんで1寸のものを380円で買いました。

プラスチックに入った鏡餅はどうにも好きになれなくてね。

正月飾りにプラスチックのミカンとか梅とかが付いてるのって美しくない。

お正月用品のゴミは無駄なものが多くて嫌い。

写真は大晦日の時に撮って、今はだいぶひび割れている。

7日あたりに揚げ餅にして食べようかな。

葉付きミカンは1つ20円で買えました。

この小さなミカンも食べるつもり。

どんな味なのか楽しみ。

 

晦日はお節作りをしていた。

お重を持っていないから、いつも適当な皿に載せて済ませている。

f:id:mybowarrow:20220102002030p:plain

なますと栗きんとんと黒豆と煮しめだけ作った。

今年のなますはリンゴ酢で作って中にリンゴの千切りも入れてみた。

なかなか良かった。

 

去年は菊の花を混ぜたなますだった。人参は京人参。

f:id:mybowarrow:20220102003055p:plain

リンゴなますも菊なますもどっちも美味しかったよ。

 

画像に写っている小さなグラスのお酒はこの直後倒してしまって飲めなかった。

あんまり美味しくなくて冷蔵庫にわずかに残ってたレモンのお酒をお屠蘇として飲みきってしまおうと思ったのに、母のお皿のお節に白髪が乗っかってて、それを取ろうとしてグラスを倒してしまったのだ。残念

 

 

 

元旦の朝ご飯は豚キムチと味噌汁で、お節はオヤツ感覚で食べてた。

お皿に載せたお節を気ままに3日くらい食べながら、母と一緒に動画を見て楽しむつもり。

甘酒飲んだり、夜はお雑煮を食べた。

すごい穏やか。

こんな調子で今年も良い年にしたい。

皆さんも良い年にしていきましょう。🐅