へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

暗くてもいいよね

 

 

だって私と同じく、たった1人の家族を亡くした人が読んでるかもしれないし。

今日天涯孤独になった人がいるだろうし、明日天涯孤独になる人もいるでしょう。

 

この苦しさは、たっぷりと塩をまぶされたナメクジになったようだよ。

あと昨日は凄く喉が渇いた。

私は水分を飲まなくてもぜんぜん平気な体質なのに。

昨晩は水筒を枕元に置いておいて、しょっちゅう水を口に含んでいた。

ずっと口の中と喉がカラッカラで辛かった。

この喉の渇きもどうやらストレスからきてたみたい。

今日ははちみつレモンのど飴を舐めたらずいぶん楽になった。

のど飴って今まで信じてなかったけど効果を感じた。

 

 

昨日は田村セツコの本を読み始めたら辛くなって、すぐに本を閉じてしまった。

f:id:mybowarrow:20220316223604p:plain

80代で1人暮らしをしている人なのだけどね。

この人が前向きに生きていられるのは絵というライフワークがあるからだと思う。

私にはそういうの何も無いから孤独なんて楽しめない。

読む本も暗い話のほうが今は落ち着く。

だからブログには暗い話を普通に書いていこうと思う。

 

 

 

花が散ったり終わったりするのが嬉しい。

時が流れてることを感じられるから。

庭の梅もようやく散ってきた。

桜も早く散らないかな。

どんどんどんどん時よ過ぎ去れ。