へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

四十九日の納骨を済ませた

 

 

今日は母のお骨とサヨナラする日。

朝の5:30くらいに目が覚めてすぐ寂しい気持ちになり、お腹がコロコロしてきたからトイレで下痢をした。

 

 

母のために小さなお団子を作ってお供えした。

f:id:mybowarrow:20220320214502p:plain

お経のCDをかけて般若心経を一緒に唱えた。

線香も久々にあげて、自分なりの最後のお別れのつもり。

この後はご飯も炊いて、ご飯とお茶も供えた。

 

9:30頃にお骨を自転車のカゴに乗っけて出発。

桜は少し咲いてた。

途中で自転車を止めて桜を眺めた。

「桜が咲いてるよ」と母に話しかけたりして。

 

四十九日法要の出席者は私とヌイグルミだけ。笑

ヌイグルミは巾着に入れて、私の腿の上に置いておいた。

f:id:mybowarrow:20220218213626p:plain

お坊さんと一緒に「南無妙法蓮華経」を20回一緒に唱えさせられた。

こんなことするのかとちょっと戸惑ったよ。

 

法要が終わってお寺を後にしたら、寂しくなってしまった。

天気は良いし、家族連ればかりいるし、私は本当に独りになってしまったんだと実感した。

自転車を漕ぎながら「早く家に帰って泣きたい」と思った。

 

13時頃に家に着いてみたら。

お骨が無くなっただけで、室内がガラーンとした感じになってしまった。

心がザワザワザワザワしてきたからパソコンを開いて、今の今までずーーーとネット見てる。

 

とにかくやったよ。

納骨もなんとかやり終えた。

人生しんどいよ。

 

私と同じ気持ちで生きてる人いる?

このブログ読んでるの?