へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

歯医者さん…。

 

 

生まれ変わったら伝説の歯医者になれそうな私です。

勘の良さと手先の器用さが強み。

「その割には簡単な編み物しか出来ないじゃないか」という声が聞こえてきそうです。

 

10ケ所以上の歯医者に通ったことがある私。

治療にはうるさい。

歯科衛生士の人が「まいぼーみたいな患者は嫌だ」と言っていたよ。

今はクリーニングにも行ってない。

もう歯医者に行きたくない。

まだ歯医者ジプシーだし。

 

そもそも人間の8割は信じてないから、信じてない人に治療を任せなくちゃいけないのは本当に嫌だ。

私の両親はバカで、私の歯を一切気にしてなかったから子供の頃から歯が悪かった。父なんて50歳くらいでぼぼ総入れ歯くらいの勢いだった。自分の歯も気にしない人間が子供の歯を気にするわけがなく…。

私みたいな器用だと言われる人間からすると、不器用な人が多いなと思ってしまうんだよね。(ごめんね)

だから歯医者さんだって本当に器用な人は少ないと思う。

新しい歯医者さんが出来た時に、歯医者さんのプロフィールが壁に貼ってあって、読んでみたら「プラモデルが趣味でした」と書いてあったんだけど、プラモデルやってたから器用とは限らない。不器用な私の兄弟もプラモデルやってた。

 

不本意な治療を沢山受けてきた。

 

私が不思議に思うのは虫歯を発見できない歯医者さんが案外いるってこと。

歯医者業界に言いたいのは「歯をライトで透かしてごらん」だよ。

なんでライトを治療に導入しない?

 

「ここが虫歯になってるんで治療して下さい」と言っても、レントゲンまで撮ったくせに「虫歯じゃないです」と言われて知覚過敏の薬を塗られて終わり。

その2か月後にその歯はパカっと割れちゃって神経取ることになった。

 

別の歯も別の歯医者で「虫歯じゃない」と言われ治療拒否。また別の歯医者に行っても「虫歯じゃない」と言われ、「いや、虫歯なので削って下さい」とお願いして削ってもらったら「けっこう大きな虫歯だった」とガリガリ削られ、その治療直後に痛くなり、結局また別の歯医者で神経取られることになった。(ガリガリ削った歯医者は下手だったから、歯医者を変えた。)

 

f:id:mybowarrow:20210609195324p:plain

こうすりゃ簡単に虫歯を発見できるのに…。

携帯のライトも使えるよ。

私もそういう風にして歯医者に見せれば良かったんだけど、生意気だと思われそうでやらなかった。若かったわ。今ならできる。