へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月に片付けたもの・買ったもの

今月はかなり片付けた。 洋服類 片付けすぎて、外出時はいつも同じような服装をしている。 あとは家の外で「ご自由にお持ちください」をやった。 どんな物を置いたのかは秘密だけど、だいぶ無くなってくれた。 これってやるほうはちょっとこっぱずかしいけど…

😊

いつもよりもバナーのクリックが多かった感じがする。 嬉しい (^^♪ 友達候補がこの世にまだまだいると実感。 コメント欄に関しては、そこまでする力がまだ無いというのもある。 記事を書くだけで精一杯。 すみません。_(._.)_ それと、コメント欄で文字のや…

会ってみる?

ブログ書いてる意味が分からなくなったりしてたのだけど、「独女互助会構想」という記事を書いてから気持ちが変わってきた。 独女互助会構想 - へっぽこ記 これ書いてから空想するようになってきた。 コメント欄を開放して、独女互助会参加希望者のみんなと…

トイレ掃除と運気の関係

昨日書いたことは、私にとっては非現実的なことではないよ。 独女互助会構想 - へっぽこ記 母が死んだあとも、今の家にはまだ住むつもりだけど。 65歳くらいから身の回りのことが心配になりそうだから、そこからアパートを買って仲間と住むのは良いな~と…

独女互助会構想

家を買う前に私が考えてた事。 天涯孤独に近い独身女性の5人くらいで助け合って生きていかれないかと考えてた。 身内がいても頼れないとか、そういう感じの人達で。 独身女性は困窮してる人が多いと聞くので、私がアパートの1棟を買い、そのアパートで1人…

友達の旦那さん達

私はこの前、友達の旦那さん達が好きではないと書いた。 どんなことがあったかというと。 昔、友達夫婦と私の3人でご飯を食べていた時、友達が旦那さんに私の月給の額を言ったのだ。その時の空気から察するに、たぶん旦那さんよりも私の月給が高かったみた…

楽天アフィリエイトの5月の成果報酬

ブログを始めてから2ヶ月以上が経った。(スゲー) 働かなくなってしまうと、自分の能力を伸ばすきっかけが大幅に減ってしまうから、ブログで自分に出来ることを増やしてみようという考えもあって始めてみた。 記事を書くのは毎回苦しい。 数年もブログを続け…

1日で仕事を辞めてもよい

と私は思いますし、経験もあります。 1日で辞めたからといって自分をダメ人間とか思ったりはしなかったなぁ。 この職場の空気と馴染めなさそうとか分かるじゃん。 面接の時に説明されなかった仕事があったり。 30分早く出勤して掃除(サービス)しなきゃい…

恋愛終了

もうハッキリした。 私は男の人の性質が嫌いなんだと。 男友達すら出来ない自分に何か問題があるのかと昔は思ってたけど。 もう44年も生きてりゃ男に縁の無い理由が分かってきた。 感じるんだよね~。 男の人の「女は自分よりも下にいろ」という気持ち。 …

風呂嫌いのガス料金

ポストにガスの検針票が入ってた。 電気料金のことは記事にしたことあったけど、ガスはまだだったなと思い、今日は恥を忍んで公開します。 いかがですか? こんなの真似しようと思っても無理でしょう。 母は家のお風呂が嫌いなので、銭湯か区の施設のお風呂…

ワンオクの好きな3曲

私はキツイ性格に似合わず、しっとりと落ち着いた曲が好きです。 こんな性格で激しい曲聴いてたら疲れちゃうもんね。笑 自分を抑え込んで生きてる人のほうが激しいロックを好みそうなイメージがある。 ではさっそく1曲目は『Last Dance』 私の好き…

敏感頭皮が行きついたシャンプー

頭皮は敏感なほうです。 宿泊先の備え付けのシャンプーなんか使うと頭が痒くなる。 翌朝、角質層が頭皮一面に浮いてて、友達に頭皮を見せたら「うわぁ……。」と言ってた。みんなも同じシャンプーを使ってるのに私だけこうなるんだよね。 20歳くらいからリピ…

こんな私でも家購入は失敗しそうになった

独身の女が一戸建てを買うという話に興味を持つ人が多いのか、ここ最近いつもよりアクセスが多かった。 別にいいじゃんね。独身の女が一戸建て買ったってさ。 世の中の定型にハマって生きなくてもいいのだ。ヽ(^o^)/ 結婚して新築の建売を30年ローンとか組…

とにかく一戸建ては楽だった(完)

2回も記事を書いといて、本当に言いたいことが言えてない気がして。 引っ張るつもりは無いんだけど。 タイトルの言葉が私の言いたかったこと。 中古一戸建てを買って、肉体的にも精神的にも楽になりました。 家を探してる時はなかなか良い家が見つからなく…

独女が一戸建てにこだわった理由

私がマンション購入を考えなかった大きな理由が3つ ①騒音 ②管理費、修繕積立金の支払いが毎月あること ➂理事会の役員をしなくてはいけない時がくる まずは①の騒音から 私は10年くらいアパートで1人暮らしをしていて、2つのアパートで暮らした経験がある…

独女が中古一戸建てを買ってみた効果

電信柱なんかに「中古一戸建て 1900万円」みたいな張り紙が最近目に付く。 一昔前よりも価格が安くなってる? 独身女性が一戸建てを買うのと、マンション買うのでは「一戸建て」のほうが世間に与えるインパクトは強いと思う。 独身の女性がマンションを…

洋服を無料で手に入れる&片付ける(都内)

私は病的なくらい、まだ使える状態の物をそのまま捨てることが出来ない。 買い取ってもらえなかった洋服や、難点があって売るのがためらわれる洋服をゴミに出さずに処分する方法を紹介したいと思う。 私の洋服の片付けの順番はこう。 ①セカンドストリート等…

お墓をもう少し調べたけど

母が亡くなったら共同墓地に入れる予定で、その共同墓地で心はほぼ決まっているけど、母には馴染みのない場所であることや、お骨を入れる納骨袋を事前に受け取ることは出来ない(※)とのことだったので、もう少し共同墓地を調べることにしてみた。 ※お寺の納骨…

服を売りに行った。第2段階

雨の中、売りに行ってきましたー。 今回はコットンの長袖カーディガンが3枚くらいあるから、肌寒い日のほうが良いかと思って決行! 前回、より分けた春夏物がこちらで。 さらに前回より7枚増やした。ドーン (これから購入する人に悪いような気がするので一…

服を売りに行った。第一段階

この前、より分けた要らない服の中から少し高く売れそうなやつを4点持っていった。 いつも通り、セカンドストリートとバズリクソンズの2店舗で査定してもらった。 ①面接の時とかに使ってた黒い大きなカバン。 ②緑のトップス ➂デニムワイドパンツ ④スカーフ…

ビワ好き

頭が痛かったけど、食材が少ないから買い物には行ってきた。 今日のオヤツはあんまん、鳥の軟骨、ビワ3つ。 ビワ美味しい。 ビワ大好きなんだよね。 これから悩ましい時期がやってくるなぁ。 毎年、他所の家のビワの実が朽ちていくのを指をくわえて見ている…

濡れ衣。読書。戦争。

はぁ~、やっと読めた。この本。 読むのに何日かかったんだって感じ。 林千勝は今熱いよ。 難しかったけど、内容はやっぱ凄かった。 だいたい私の中で結論は固まっていたけど、それをさらに強化してくれた感じ。 私は嘘つきでズルい奴が大嫌い。 私の父がそ…

誕生日のめでたさが分からない

自分の誕生日が嬉しかったことは無い。 何がめでたいのかよく分からない。 実際、自分が生まれた日は家族の誰も喜んでいなかった。 産院は私の頭の傷を隠すために退院するまで私を隔離してたけど、家族は私を見にこなかったというし、母も私の様子は気になら…

服の処分とカーディガン

今日は服の片付けに着手しました。 処分を決めた服がこちら。 まだ迷ってるのもあるから、もう少し増えるかも。 オレンジの袋の中にはサンダルが入ってる。 これらは夏ものと秋冬ものに分けて、今月中に夏ものは売りに行かなくちゃ。 今回はカーディガン5枚…

ゴミ捨て場から拾ったモノ ②

今日はケーキ屋さんに行ってもお目当てのケーキが無く、パン屋さんに行っても食パンが無かった。空振りの1日だった。 鬼滅の刃19話を見る外国人の反応をずっと見ていて、ブログの準備をしておらず、今撮影したけど、蛍光灯の光で味気ない写真になってしま…

家のリフォームのイマイチな箇所

売り主さんがリフォームした中古の家を私は買ったのだが、 こんなところがイマイチだなぁ~というのを書いていきたい。 売り主さんの要望が良くなかったのもあるかもだけど。 売り主さんは自分達のためにリフォームして、結局3年くらい住んだだけで家を手放…

悪いものを遠ざけたい

私はお金の苦労もした事がなくて、自由な時間がいっぱいあって、強い心を持っていて、いまだ大きな病気もケガもしたことが無い。 これはかなり人生ツイてるほうだと思う。 それでもまだラッキーを追い求めていきたい。 こんな私に共感できない人は沢山いるだ…

葬儀屋を決める

母と子(私)の二人暮らし。 母が死んだら葬儀は全部私が1人ぼっちでやらなくてはならない。 その時の自分はとてつもなく精神的に辛いだろうから、未来の自分をサポートするためにちゃんと準備をしておきたい。 2018年の10月に「小さなお葬式」の早割に…

ナメられたくない

すいません。下ネタではありません。 とんと最近下ネタ書かなくなっちゃったね。 でも、またいつか書いてみせますとも。 ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ・3・) 私はヤセてて背も高くなく、見た目は弱々しいのだけど、人からあまりナメられない。 やられたらやり返すという…

バッグの中身はこれだけ

重いバッグを持ちたくないと思っている。 中学の理科の先生は若い頃重い鞄をいつも肩にかけていたせいで体が酷く歪んでいた。 いつも重いリュックを背負っていた友達はギックリ腰になったり腰痛持ちだった。 なので、なるべく身軽でいたい。 初めて就職した…