へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えは人それぞれ

この前は私が読んでるブログをいくつか載せたのだけど、 ブログのタイトルはうろ覚えだけど「彼女少し疲れ気味」というのも前は読んでました。 そのブログ主さんは、ブログをやめる時はやめると宣言してからやめるべきだと書いていたことがあって、私は「ブ…

タブーをおかしたい

自分がよく読んでるブログを明かすのはタブーなのかな? みんなそこは隠してるよね。 私は天邪鬼だから明かそうかな。笑 もうすぐ捨てられる。 汚い部屋ブログの時に発見してから読み続けてる。 台所の流しが汚いことに共感を持ちました。 私も食器洗いを後…

結局、生まれてこないのが最高

私の人生は恵まれていたほうだと思う。 お金の不安を感じたこともなければ、人間関係に困ったこともあまり無い。 自殺を考えたこともほとんど無い。 虫歯が痛かった時に死にたくなったことはある。 だけど子供の頃から生まれてしまったことにガッカリする気…

今日は竹島の日ですね。

今まで猫の日なんて聞いたことないけど、竹島の日の印象を薄くしようとしてるんでしょ。 今日は図書館に行ってきた。 カレー沢薫はやっぱり面白い。 ところどころクスっと笑いながら読んだよ。 弁当を買いにいくのは歩いて行った。 お遍路するかもしれないか…

私のブログのバナーをクリックできる人

私のブログを読んでバナーをクリックできる人って嫉妬心があまり無さそう。 心も強そうな気がする。 ということは、私の好みの人だということです。 あなたと友達になりたいです。笑 今月は友達が2人出来ました。天涯孤独系のね。 私の今までの友達には天涯…

今日も生きてます

昨日はちょっと気持ちが沈んでいた。 お隣さんの家も大変な状況になっていて、去年の今頃は私の家もお隣さん家族も平穏に生きていたというのに、こんなにも世界はあっという間に変化してしまうのかと恐ろしくて心細くなってしまった。 私もお隣さんも今は家…

手芸

今日は燃えるゴミの日だったから、母の下着のパンツを1枚捨てた。 階段のホコリを拭いてから捨てた。 母の遺品の整理は無理しないでやってます。 パンツ1枚捨てただけでも偉い。 家でジッとしてると時間が経つのが遅いから、お昼はお弁当を買いに行って家…

カテゴリーを変更します。

身バレ防止のために過疎ってるカテゴリーに移動します。 明日は「40代おひとりさま」「おひとりさま」カテゴリーからいなくなります。 「世捨て人」に移ります。 今日は社会保険事務所で手続きをしてきた。 母の最後の年金を私の口座に振り込んでもらえる…

みなしごの1日

木のベッドと敷布団がカビてしまったので敷布団を干す。 お湯を飲む。母にもお湯を供える。 母に声をかけて、母の霊と一緒に外出(想像)。 図書館に予約した本を取りに行ったら休館だった。 そのまま散歩してパン屋に寄る。 食パン1つ買って帰る。 コールス…

あなたの趣味に興味ありません

よくいるでしょ。 自分の習い事の発表会とか、自分の作品の展示会に誘ってくる人。 私は誘われたら1回だけ見に行きたいとは思うんですよ。1回だけ。 普段のその人とは違う姿を見てみたいという理由で。 安い花束を持って見に行くと凄く喜ばれるんです。 困…

気の遣い方 (人とのコミュニケーション術)

私、こう見えても実生活は非常に気遣い屋なんですよ。 小心だから。 変わってる人間だから最初は凄いマイペースな人間に見えるんだって。 だけど暫くすると「凄く気を遣っているんだね」と言われることが多い。 「優しい」もよく言われる。 (本当は優しくな…

親戚が死んでも知らせ無し

30代だった従兄弟が自殺した時だって連絡こなかったし、 伯母さんが死んだことも風の便りで知った。 母は6人兄弟なんだけど、生き残っていたのが母と母の兄の2人だけ。 なので〇〇県に住んでる母の兄には、母が亡くなったという連絡を入れた。 伯父の嫁…

早く年を取りたい。

今日もヒマだったので久々に白髪を抜きました。 合わせ鏡でピンセットで抜くのは難しくて面白いから良い暇つぶしになる。 30本くらい抜いたら、残りは見つけにくくなるくらいの量。 今45歳です。 母が生きてた時は年を取るのが嫌だった。 自分の年齢が増…

私の今の気持ち

「諦め。」 もうこの一言。 諦めるしかないよね。 これから先は独りと思うとゾワ~とした気持ちになるけど。 私は母を楽しませるために季節の行事を大事にしてきた。 でもこれからは何もする気がしないと思う。 あまり歩けなくなった母のために昨年は植物を…

お墓と供養について

母のお墓を申し込んだ。 共同墓地だけど。 毎日供養してもらえることと料金が格安なのが気に入って。 母の骨壺は室内で13年間安置してもらえる。 母は地元だけで生息していた地味人間だから、馴染みの無い土地のお墓よりも近所のお墓のほうが良いのかと悩…

私の悲しみの乗り越え方

朝、ベッドの中で目覚めた時が1日のうちで最も悲しみを感じる。 「もう母はいないんだ」 「ひとりぼっちになったんだ」 ■とにかく現実逃避をするために枕元に置いてある本をすぐに読む。 今読んでいるのはこの本。 暗い話です。 未読の本がつねに家に置いて…

老人が肺炎で入院すると、ほとんど死ぬと思う。

母が入院した日は朝の10時50分くらいに病院に着いた。 そこからコロナの検査があったりして、待ち時間がとても長かった。 (このコロナの検査は病人には大変負担が重いと思う。) 母の手が冷たかったから私は母の手をずっと握って温めていた。 午後を過ぎ…

淡々と生きるのみ

最近はほとんどまともな物を食べていなかった。 お通夜に友達らが家にきた時だけお寿司を食べたくらいで。 ほとんどカロリーメイトで過ごしていた。 あとは母のお供えのために白米を炊いていたので、ついでに白米と梅干しを朝に食べるくらいだった。 痩せて…

大人組と子供組。 (友達)

私は心の中で友達らを2つのグループに分けていた。 イマイチな部分が少し感じられる友達は子供組。 子供組のどういったところに子供っぽさを感じてきたかというと、 母が生きていたころ、友達と遊ぶ時は17時台には家に着くように帰りたかった私。 母に食べ…

つまらない1日。

今日はずっとネットを見て過ごしてました。 とにかくつまらないです。 この人生、最終的にこうなることは分かっていたけど、結婚しておけば良かったとは全く思わない。 子孫なんか欲しくない。 人間は生まれてこないほうが幸せだとしか思えないから。 あとは…

火葬

母の喪服のワンピースを着て火葬場に行ってきました。 売って断捨離することを勧めたのに、母が最後まで手放さなかった喪服。 私がそれを着たことを喜んだかもしれない。 寒いのは嫌だからワンピースの上からズボン穿いて、コート着て、白スニーカーで向かっ…

お母さんは本当に死にますよ。

みなしご3日目でした。 いや~母親って本当に死んでしまうものなんですね。 びっくりです。 いつか死ぬって分かっているのに、なんで母に対して全力投球で喜ばせてあげることが出来なかったんだろうと今は思ってる。 90%くらいの力は出せたと思うけど、…

そしてみなしごへ

今朝母は旅立ちました。 朝の5時台に病院から電話がかかってきたから、すぐに危篤の知らせだと分かった。 母の浴衣を持って病院に向かった。 母の表情はすでに死体のようになっていた。 肌はぺっとりと黄色っぽくなり、少し開いた口元に舌がのぞいていた。 …