へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

気の遣い方 (人とのコミュニケーション術)

 

 

私、こう見えても実生活は非常に気遣い屋なんですよ。

小心だから。

変わってる人間だから最初は凄いマイペースな人間に見えるんだって。

だけど暫くすると「凄く気を遣っているんだね」と言われることが多い。

「優しい」もよく言われる。    (本当は優しくないよ)

細かいことを気にするこの性格が嫌でもあるけど、長所でもありそう。

私はあまり人から切られないタイプで、私から距離を取ると元に戻りたいと連絡がくるほうだから、人との付き合い方はあながち間違っていないと思う。

 

私が人付き合いで守っていることは、

相手が深刻な状況にある時は、メールで絵文字を使わないようにしてることだ。

絵文字を使うとしても心を込めたものだけを1個だけかな。

それでも絵文字が無いほうが良さそうな気がする。

私が深刻な時に絵文字を使われたら「絵文字を選ぶ余裕があっていいね~」と思ってしまいそうだから。

あとは軽い言葉遣いは厳禁。

私の母が脳梗塞で倒れ、1週間後に迫った旅行のキャンセルを友達に連絡した時、その友達から「旅行行けなくて残念だよ」と渋られ、メールの最後に「仕事が始まるので、メールはこれにてドロンします」と書いてあったのには心底呆れた。

体が半分マヒしてる母がいて、私はこの先どうなるんだろうと不安の底にいたのに。

私の都合で旅行がダメになったから、私が旅行会社に行ってキャンセル料を支払いに行った。

その子と距離を取ったら、1年後くらいに元に戻りたいとメールがきましたけどね。

本人は私が離れた理由は全然分かってなかった。

そこもまた呆れちゃったけど。

少しは自分の頭で考えろって思った。

もし私が逆の立場だったら、旅行のキャンセルは当たり前だから何も気にしないでと言ってあげたいし、旅行のキャンセルだってやってあげるけどね。

 

 

 

 

今日はこれくらいでサイナラ

 

バレンタインはそんなのかんけーねーって感じでした。

チョコ食べてません。

 

('ω')ノ🍫      ←でもこれは気持ちです。

                        見に来てくれてありがとうございます。