へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コレクション

この子は何でしょうか? 背中の穴で分かりますね。 毛深い貯金箱です。 20代の時、明治公園のフリマで100~300円くらいで手に入れた。 あの頃、明治公園の屋台のビーンズシチューが大好きだった。 ライスの上に黒っぽい豆のシチューをかけただけのも…

横浜市長選、都議選、私だったら…

はい、鋭い目を持つまいぼーさんですよっ ゴチャゴチャした話は苦手なんだけど、動物の勘っていうの?そうのはあるから。笑 民主党が政権取った時も愕然としたし。 あいつら日本人のためではなく外国人のために働く政治家だよ。 菅直人、前原誠司、野田佳彦…

今日も巣鴨に行ってきた

4のつく日は市をやってるから巣鴨さ行ってきた。 ずっと天気に恵まれてなかったから久々。 まずは3パック500円の出店で買いたかったのだけど、お店が出て無い! ここが一番のお目当てだったから「あれ~」と思いつつ、次は出店ではない普通のパン屋さん…

無職の1日と古着屋で買ったもの

朝8時くらいに起きた。 米を研ぐ トイレ掃除 床を掃く ゴミ出し お風呂に入る 残り湯で洗濯 植物に水やり 朝ご飯を作って食べる 洗濯物を干す 昼寝 買い物 わらび餅食べる 米を研ぐ ハイビスカスの植え替え ブログ書く (トウモロコシを食べながら) これ買っ…

やっと100

今日やっと100記事。 良く頑張った。 目標に到達できたから、これからは怠けます。 書きたいことがある時だけ書く。 ブログを書くということと、ブログ村のしくみが分かって良かった。 また何か別の暇つぶしを見つけなきゃなぁ。 本はいつも読んでる。 今…

中途半端な私の作品

物作りしてて、最後まで完成させられる人って凄いと思う。 この前の座布団は簡単だったから最後まで出来たけど。 若い頃はパッチワークをやってた。 要らない布が可愛い作品に生まれ変わったら最高だから。 でも出来なかった。 この中途半端なものはいったい…

せこい人間たち

今日も書きたいことが無いので無理やり絞り出した話です。 とにかく100記事までは毎日書くと決めてるので。 あと3記事くらい書けば100記事だ! 昔、仕事の休憩中に日高屋というラーメン屋でラーメンを食べてた時の話。 17時頃の休憩なのでお店の中…

感情をちゃんと出す

母のことは好きなんだけど、歯のことになると腹が立つ。 母に対する私の言葉に引いただろうけど、親だからといって遠慮することは無い。 私は言われたことは無いけど、「あんたなんか産まなきゃ良かった」なんて言ってくる母親がいるんでしょ。私がこんなセ…

銀歯とモテ

私の歯がボロボロなのはもうご存じですよね? 片側でしか咀嚼してません。 私は大きくなってから両側の歯を使って自然に咀嚼したことが無い。 親や教育機関に対しての恨みの気持ちはある。 授業中はいつも上の空で落ちこぼれだった。(授業の受け方を知らない…

流しの下を整えた。

昨日はかなり雑でガサツな適当記事を書いたのに、タイトルのせいかアクセスが多めで…。なんかすいませんでした。 嫌われるような記事を書いてしまうのは、きっと私が苛立っているからだろうね。 チャットルームは誰もこなかったよ。気にしてないけど。 (って…

ブログでは好かれない人間性

ブログを始めても人には好かれないだろうと思ってた。 案の定、あんまり好かれてないと思う。( *´艸`) なんか偉そうでしょ? だよね~ そこが私の欠点なんだろうけど、きっと治らない。 自分の考えが正しいと思ってるから。 でも誰もが同じだと思うんだよね…

ドクダミと梅とモエ

今日も歯の話を書こうと思ってたけど、時間かかりそうだったから別の簡単な話にしよ。 2日前にドクダミの花を摘んだ。 使わずじまいのホワイトリカーを消費するためにドクダミ化粧水を作ろうと思って。 今までホワイトリカーで作った果実酒が美味しいと思え…

抜けた歯の定説は間違っているかも。

「歯を抜けたまんまにしておくと、隣の歯が移動したり傾いたりするから良くない」 というの聞いたことありますよね? 私の場合、これは当てはまらなかった。 私は子供の頃から歯の状態が悪くて、14歳の時には早々に永久歯を1本虫歯で失ってしまった。八重…

歯医者さん…。

生まれ変わったら伝説の歯医者になれそうな私です。 勘の良さと手先の器用さが強み。 「その割には簡単な編み物しか出来ないじゃないか」という声が聞こえてきそうです。 10ケ所以上の歯医者に通ったことがある私。 治療にはうるさい。 歯科衛生士の人が「…

自分に似合うものを選ぶ方法(ネット商品)

こういうやり方はみんな普通にやってることで、全然目新しくなんかないかもしれないけど、ネットでファッション関係をものを買う時に私がやっていることを書いておこう。 今からイラスト書くから焦るわい。 すごい雑なイラストだ。笑大慌てで描いたよ。 パソ…

編み物できた

二日前から編みはじめて、やっとできた。 カーディガンを解いて10年以上放置されていたこの毛糸玉が何に生まれ変わったか? ご覧ください。 この汚いイスを。 撮影のために一切拭いてないよ。 もう何を編んだか想像ついたと思うけど。 座布団編みました。 …

食器を安く買う&片付ける (練馬区)

私は練馬区のリサイクルセンターに食器をたまに見にいく。 練馬区立リサイクルセンター 不要になった食器を回収して、それを安い値段で売っている。 練馬区民以外でも食器の持ちこみと購入は出来る。 果実酒を漬ける大きな瓶も受け付けてもらえた。 少し欠け…

リサイクル編み物

昨日作ったイカメシ食べた。 うずらの卵も一緒。 今回はもち米を入れすぎて少し失敗。 私がイカメシ屋をやることになったら、イカの中にうずらの煮卵を1つ入れてみたい。 オヤツ メロンは美味しいねー え!?って言われるけど、メロンのショートケーキも好…

人を観る

私はけっこう人を見る目に自信がある。 性格の良くない人を察知するのが早い。(私の性格が悪いから分かるのだろう) わざわざ先に「〇〇さんは性格悪いよ」なんて周りに言いふらさないけど、最初は好かれていた〇〇さんがだんだん周りの人に嫌われていく。 ※…

ゴミ袋オバケのその後。👻

今日は都税事務所に行って、固定資産税の引き落とし口座を変更するためのハガキをもらった。ゆうちょ銀行から巣鴨信用金庫に変えたくて。 私こういう動きだけは早いんだよ。 ・*・:≡( ε:) 家に帰ったらちょうど固定資産税の納税通知書がポストに入ってた。 固…

銀行

今まで気にせずにクレジットカードや銀行口座を沢山作ってきた。 40代半ばになり、これから先は急に何が起こるか分からないから、2年くらい前から少しずつ解約して減らしていっている。 銀行口座は9つ持っていたけど、最近は楽天銀行、ゆうちょ銀行、新…

節約魂にスイッチが入った言葉

私が今こうして働きもせず楽に暮らしているのはパタリロのおかげ。 23歳から働いた会社で10年以上頑張ったのも大きいけど。 小学生の時、コインランドリーにパタリロが置いてあったのを読んだのがきっかけ。 パタリロは頭脳明晰でドケチな10歳の国王。…