へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

ドクダミと梅とモエ

 

 

今日も歯の話を書こうと思ってたけど、時間かかりそうだったから別の簡単な話にしよ。

 

2日前にドクダミの花を摘んだ。

使わずじまいのホワイトリカーを消費するためにドクダミ化粧水を作ろうと思って。

今までホワイトリカーで作った果実酒が美味しいと思えたことが無かったし、梅酒も買ったほうが美味しいと思ったから、ホワイトリカーの使い道が無くなってしまった。

ドクダミの花の化粧水を作ってるYouTube動画で「バニラみたいな匂い」って言っていたから「へー」って思ったんだけど、ドクダミの花はバニラの匂いなんてしなかったよ。 (^^;

f:id:mybowarrow:20210611190307j:plainf:id:mybowarrow:20210611190812j:plain

                    6/9                                                  6/10

 

 

 

今日は庭の梅の実が黄色っぽくなっていたから慌てて収穫して、ウイスキーの梅酒にしてみた。ウイスキーで作る梅酒が美味しいと聞いて。

初めて庭で梅の実が出来たから、その記念の意味もある。

でもたった2つなんだけど。笑

 

緑の指は持っておらず、かといって茶色の指でもなく。

植物はそれほど枯らさないけど、実つき花つきが悪いという、たぶん黄色の指なんだと思う。

 

南高梅で作ると美味しそうだけどね。

無料配布でもらった梅の木だよ。笑

梅の実の香りは無かった。

f:id:mybowarrow:20210611193012j:plain

 

 

 

 

我らの深田萌絵さんが頑張ってくれました!

この動画良かった。

国会議員約710人いるんだけど、650人分くらいの仕事をしてくれたんじゃなかろうか。深田さん本当に凄い。

ほとんどの日本人がこの人を知らないことが悔しい。

私はいつも1.5倍速で見てます。

 

維新の足立康史議員とのバトルも見逃せない。面白いよ!

維新ヤバいね。

維新って中国からお金もらってるんじゃないの?

維新が戸籍制度を変えたがってるけど、今の戸籍制度は守らなくちゃいけない。

 

ΤSΜСの日本誘致決定は本当にガッカリした。

深田さんの主張はもっともだと思う。

これから日本は半導体乞食になり下がるんだろうな。

日本の自動車産業も暗いわ。

みんなの暮らしが大変になっていくカラクリが見えてくるよ。