へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母が死にそうです

胴体の中がギュっと締め付けられるような感じが数日間続いてる。 昨夜は病院から「今夜が山です」と言われて、防護服を着て21時頃、数分間面会してきた。 母の意識はまだしっかりしていた。 ずっとそばにいたかったけど。 病院を出てすぐ、お地蔵様と神社…

母が衰えた (ウンコの話あり)

母は歯磨きを怠っていた人なので、歯周病菌によって血管がボロボロ。 今までに脳梗塞2回と心筋梗塞1回で入院したことがある。 78歳の母は最近、日に日に衰えてきている。 今年に入ってからオシッコを5回くらい漏らして、昨日はウンコを漏らしていた。 …

嫌いなものが多すぎて

私は普通の人と比べて嫌いなものが凄く多い。 まずはディズニーが嫌い。 白雪姫の小人を庭に飾ってるのを見かける時があるけど、内心ダサいと思っている。 ディズニー好きな人も私とはなんか合わなさそう。 不思議とディズニー好きな人と知り合ったことは無…

今年も小さくひっそり生きていく

小さい頃から貧乏くさいことが好きだった。 三つ折りマットレスで部屋のすみに洞穴をこしらえて、その中で「もう食べ物はこれしか無い…」と呟きながら1つのミカンを惜しむようにゆっくり食べる遊びを1人でやっていた。 貧乏くさいことをするのは私の趣味。…

12月の電気代

コタツは24時間つけっぱなし。 冬になると毎日コタツで母は寝てる。 母が風邪を引いたのを今までに1度も見たことない。(馬鹿は風邪引かない) 「コタツで寝ると風邪を引く」って嘘だ。 今日の東京の外気温は1度みたいだけど、木造の我が家の室温は6度だ…

ささやかなお正月

明けましておめでとう こちらは良い正月を迎えております。 この家に越してきて10年、初めて鏡餅を飾りました。 身に沁みついたケチ癖がなかなか抜けなくて鏡餅がずっと買えなかった。 和菓子屋さんで1寸のものを380円で買いました。 プラスチックに入…