へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

抜けた歯の定説は間違っているかも。

 

 

「歯を抜けたまんまにしておくと、隣の歯が移動したり傾いたりするから良くない」

というの聞いたことありますよね?

私の場合、これは当てはまらなかった。

 

 

私は子供の頃から歯の状態が悪くて、14歳の時には早々に永久歯を1本虫歯で失ってしまった。八重歯の後ろの歯。

その空間はずっと放置していたんだけど、やはり上記のことを言われてブリッジを勧められた。ブリッジにすると健全な八重歯を削らないといけなくなるので断固拒否して入れ歯にしてもらった。今も八重歯は元気だから、この判断は正解だったと思う。

人生初の入れ歯が出来た時は嬉しかった。

でも、入れ歯を装着するとやっぱり食事の時なんかに違和感があるし、寝る前に入れ歯を洗うのも面倒で、入れ歯は使わずに歯抜けの状態でずっといた。

 

そして今44歳。

歯はちっとも移動してないし傾きもしてない。

 

この記事を書くにあたり、数年ぶりに入れ歯を取り出してみた。

歯医者に行く時は一応装着して行ってたけど、ほとんど使ってない。

f:id:mybowarrow:20210610175905j:plain

クロムハーツみたいでカッコいいでしょ!

はい。普通に装着できました。

今はこの入れ歯を装着してブログを書いてます。

30年近くも経ってるのに歯は動いてないようです。

私が特殊なだけ?

親知らずで歯並びが乱れるっていうのは分かるけど、欠損歯をそこまで恐れなくてもいいような気がする。

 

私の歯は今4本欠損している。

3年前に1本だけインプラントを考えたこともあるけど、

私は骨粗しょう症予備軍と言われたこともあり、骨粗しょう症の薬とインプラントの相性が悪いこととか、ケアをちゃんとできる自信も無いし、もうこれ以上の歯のトラブルを引き起こす要因を作りたくないから、今はもうこのまま放置でいこうと思ってる。

というかもう歯医者さん行きたくないんだよ。(~_~)

 

奇跡のりんごの木村さん(71歳)だって歯が無くても元気そうだから、今残ってる歯でなんとか生きていきたい。

f:id:mybowarrow:20210610181556p:plain

歯で悩む時はいつも木村さんのことを考える。

歯が無くても心が元気なら大丈夫だと。

木村さんって普段何を食べてるのか気になる…。

 

 

今日の夜ご飯は、梅いわとろ丼、ほうれん草の胡麻和え、トマト。

梅いわとろ丼は大戸屋の昔のメニューを真似っこ。好きだった。