へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

節約魂にスイッチが入った言葉

 

 

私が今こうして働きもせず楽に暮らしているのはパタリロのおかげ。

23歳から働いた会社で10年以上頑張ったのも大きいけど。

 

小学生の時、コインランドリーにパタリロが置いてあったのを読んだのがきっかけ。

パタリロは頭脳明晰でドケチな10歳の国王。

勉強が出来なかった私は頭の良いパタリロに憧れた。

 

パタリロの言葉で一番印象に残っているのが

「10円を節約するのは10円を稼ぐのと同じだ」

うろ覚えだけどこんなセリフを言っていて、子供ながらこの言葉にいたく感銘を受けた。

その後の私のカエルの貯金箱は小銭がギッシリと詰まるようになり、兄弟からも「なんでそんなにお金を持っているの?」と聞かれるほどに変わった。

それで子供の頃から10円精神が身に付き、今に至る。

 

1駅2駅くらい歩いて電車賃が安くなるなら、もちろん歩いた。

友達に駅まで送ってもらい、その駅から帰るふりをして地下鉄の階段を降り、しばらくしてから地上に出て、電車賃が安くなる駅まで歩いた。

友達もまさか私がそんなことをしてるとは思いもしなかったと思う。笑

そんな数十円を節約する時間があったら勉強したりスキル磨きに使ったほうが良いなんて言う人もいることでしょう。ごもっともです。

でも私は勉強したいことが無かったし、自分の腕でお金を生み出す自信は昔も今も無い。(今はFXやってるけど、これはギャンブルだと私は思ってるから)

ずっと雇われ人生で、自ら何かをしてお金を生み出すということが出来ない人間。

ヒマな時間だけは沢山あった。

労働時間でしかお金を稼げないから、労働時間外は10円精神で節約をしてお金を稼いだ。

 

 

そんな私はスーパーマリオでコインに目がくらんで死ぬことが多かった。

こうなるとしめたもの。

f:id:mybowarrow:20210601182152p:plain

貯まるよ。

 

 

 

まいぼーニュース

「悲報    ゆうちょ銀行が韓国の銀行と提携」

 私はテレビも新聞も見てないけど、これあんまり報じられてないんじゃない?

知らない人が多そう。