へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

親戚が死んでも知らせ無し

 

 

 

30代だった従兄弟が自殺した時だって連絡こなかったし、

伯母さんが死んだことも風の便りで知った。

 

母は6人兄弟なんだけど、生き残っていたのが母と母の兄の2人だけ。

なので〇〇県に住んでる母の兄には、母が亡くなったという連絡を入れた。

伯父の嫁が電話に出たんだけど、伯父は去年の1月に亡くなったんだって。

「コロナだから連絡しなかったのよ」と言うけど、コロナ関係なくね?

伯父さんが死んだからといって別に〇〇県まで行くつもりは無いし、私の母が死んだからといって東京に来てもらうつもりは全然ないんですけど。

こういう最低限の電話連絡すら無いんだよね。うちの親戚は。

私は一応大人なので、叔父の嫁に今までのお礼とお体を大切にと言って電話を切った。

もうこれでこの先、この人と連絡を取り合うことは無いでしょう。スッキリ!

母の弟が死んだ時、私は親族5人分の相続放棄を手伝ってあげたのに、この〇〇県の伯父&嫁からは何のお礼もなかったから、私は良く思ってなかった。

 

 

母が亡くなったことを周りに報告した時に、「実はうちも〇〇が亡くなりまして」みたいなことが他にもあって、「なんだみんな死んでんじゃん」という気持ちになった。

日本は1日に3700人くらい亡くなっている。

だから私は「どうしてうちの母が!?」という気持ちが全く無い。

うまいことサッと死んだと思う。

欲を言えば80まで生きて欲しかったけどね。(享年78歳)

 

 

私は家族と親戚に恵まれなかった。

天涯孤独とほぼ変わらない。

こんなにボッチな人は私の友達の中には誰もいない。

みんなには助け合える家族がいる。

私は私だけでなんとかしなくちゃ。

友達がいたって頼れない状態なんだよ。(;´Д`)

だから今はボッチな新しい友達探してるけどね。

 

私は誰よりも小心だから行動に移せるのかも。

家を買ったのも節約も貯金も添加物嫌いも全て自分を護るための行動だね。