へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

早く年を取りたい。

 

 

今日もヒマだったので久々に白髪を抜きました。

合わせ鏡でピンセットで抜くのは難しくて面白いから良い暇つぶしになる。

30本くらい抜いたら、残りは見つけにくくなるくらいの量。

今45歳です。

 

母が生きてた時は年を取るのが嫌だった。

自分の年齢が増える=母とのお別れが近づく   だし。

年を取ったって体にガタがくるだけで良いこと何もないでしょ。

 

だけど今は早く老人になっちゃいたいと思ってる。

最後の最後の自分の後始末の事を考えると憂鬱だけど。

(幼少の時は早く老人になりたいと思っていたんだけどね。生きていくのが面倒臭くて。いや~もう本当に生まれたくなかったわぁ。昔から生きる意欲ゼロ。)

 

母は若白髪で頭髪が真っ白になるのが早かった。

そんで母の白髪が色んなところにいっぱいくっついて残ってる。

外出するたんびにコートや手袋にくっついてて、静電気のせいでなかなか取れなかったりして、けっこう厄介だった。

だけど今は母の白髪を捨てることが出来なくなった。

家の中に新たな母の白髪が落ちることは無いんだと思ったら、白髪が落ちてたとしても適当にその辺にくっつけて取っといてる。(キモ)

私はもう自分の白髪が増えることが嫌じゃなくなった。

自分の白髪が増えれば、母の白髪か自分の白髪か分からなくなって、白髪も普通に捨てられるようになるからね。そうなるまでにまだ数年はかかりそうだけど。

 

45歳ではまだアラフィフってあんまり言いたくない気持ちだったのに、今は「アラフィフです!」「アラフィフなんです!」って誰かれ構わず言いたい。笑

年を食ってるアピールしたい。

 

 

今までの人生はぬるま湯でした。

これから先は水。

そしていつかは冷水になるんだろうな。

でも死ぬ時まで頑張って生きていきます。

 

 

(余談)

今日はバナナパンケーキを作った。

貰い物のバナナが黒っぽくなってきたから。

そのまま食べるにはちょっと冷たいし。

冬は室温が低くてうまく熟さないから、冬にバナナはほとんど買わない。

パンケーキを作ると母がいつも喜んでたから、母に供えようとも思った。

バナナ、国産小麦粉、卵、黒糖、シナモン、重曹、酢を適当に混ぜて作った。

コーヒーと一緒にいただきました。

久々のコーヒーも美味しかった。

あともう1本バナナが残ってるから明日も作る。