へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

あなたの趣味に興味ありません

 

 

 

よくいるでしょ。

自分の習い事の発表会とか、自分の作品の展示会に誘ってくる人。

私は誘われたら1回だけ見に行きたいとは思うんですよ。1回だけ。

普段のその人とは違う姿を見てみたいという理由で。

安い花束を持って見に行くと凄く喜ばれるんです。

困るのはその後も誘われ続けること。

1回で充分だよー。

この趣味の押し付けを回避するために、これから先誘われたら「1回しか見に行かない」と最初に言い渡すつもり。

1回だけ見に行く私に「そんなのよく見に行くね」っていうのが周りの反応でした。

みんな面倒臭いんだってさ。

過去にそんな誘いをしちゃった人は反省しましょうね。

友人と気まずくなって疎遠になったことはありますか?

それは誘ったほうが悪いのです。(キッパリ)

 

 

昔、友達の絵の展示会を見に行かなかったことで、「見に来てほしかった」と少し怒気を含んだ口調で言われたことがあった。

私は絵にそんなに興味が無かったのと、展示会は隣の県だったので面倒で行かなかったのだ。

この人とは縁が切れちゃいました。

展示会に行かなかったことは悪いことだと思ってない。

 

 

職場の人が音楽のリサイタル(有料)をやった時、職場のみんな誰も来なかったってプンスカしてた人もいたなぁ。客の入りも悪かったんだろうな。

 

 

あとは友達の演劇というのも面倒だったな。

そもそも私は演劇を見て感動するような人間じゃない。

芸能人の演劇だって5回くらいは見たけど面白くなかったよ。

そんでまた友達の演劇というのが、お金払って観に来る人がみんな友達関係というね。

そういうのもなんか嫌だった。

お金を払ってでも観たいと思わせるのがプロなのに、ただの付き合いでお金を出させるっていうのがなんとも。

私もその人と友達付き合いしてたからお金払って観たけど、素人の自己満足劇だった。

身内同士で褒め合ってる世界。

付き合いが面倒になって離れました。

 

 

自己表現や趣味の押し付けは迷惑なのでやめましょう。

見に行くの超面倒くさいんだよ。

40代になったらこういう誘いが減って良かったです。

みんな若くてギラギラしてたんだね。

枯れるのも悪くない。