へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

大人組と子供組。 (友達)

 

 

私は心の中で友達らを2つのグループに分けていた。

イマイチな部分が少し感じられる友達は子供組。

 

子供組のどういったところに子供っぽさを感じてきたかというと、

母が生きていたころ、友達と遊ぶ時は17時台には家に着くように帰りたかった私。

母に食べさせるご飯を用意するために。

私が「ご飯作らないといけないからそろそろ帰る」って言ってるのに、スマホで動画を見せてきて、私が帰るのを延ばそうとしたりされると、自己中で子供だなぁと思っていた。

こういう人から「お母さん元気?」とか聞かれても心にさっぱり響かなかったものだ。

返って気持ちがスゥーと冷めるというか。

 

そして母が死んで、本当の支えになってくれたのはやっぱり大人組の友達だった。

グループ分けは正確だったのが確認できた。

で、今回支えてくれた友達らが困った時は絶対に駆けつけようと思ったし、子供組の人達に対しては「あんまり支えなくていいか」っていう気持ちにはなったw。

子供組としては完璧に美しい言葉(LINE)で励ますことが出来たと満足してるかもしれないけど、大人組が見せてくれた行動と比べると薄っぺらくてね。

子供組の人とはあんまり積極的に遊びたくなくなってしまったな。

そういう私も子供だね。笑

 

 

大人はここぞという時に動くことが大事だと思った。

 

 

 

友達からは香典はもらってない。

お金貰っても嬉しくないから要らないとあらかじめ言っておいたから。

ところがお隣さんから香典をいただいてしまい、そのお返しは悩んでいる。

必ず返すけど。

お金貰っても嬉しくないんだよな~。(~_~)

今の時代、香典のやりとりって止めたほうが良いと思う。