へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

1日で仕事を辞めてもよい

 

 

と私は思いますし、経験もあります。

1日で辞めたからといって自分をダメ人間とか思ったりはしなかったなぁ。

この職場の空気と馴染めなさそうとか分かるじゃん。

面接の時に説明されなかった仕事があったり。

30分早く出勤して掃除(サービス)しなきゃいけないとかさ。

最初から言えよって思うし、そんなことを隠して入社させるなんて卑怯だから、そんなとこは1日で辞めちゃうよー。

 

それに仕事を教える立場の人だったら、3か月くらいで辞められるよりも1日で辞めてもらったほうが楽じゃない?

 

30代の仕事探しの時の話。

今までの経験から「面接→出社→違和感→辞めたい」という流れにウンザリしてた私は、面接の時に社長さんに申し出た。

「給料いらないので、1日体験入社したい」と。

社長さんは快く承諾してくれた。

 

なんかその時期は薬局で働いてみたいと思っていたので薬局でした。

ガラスの向こう側にはオバちゃんと25~30歳くらいの太った男性の2人の薬剤師。

私が入っても、薬剤師さんたちは目礼も無し。

 

話によると引継ぎしてくれる人がいなくて、いきなり1人でやらなきゃいけないということが判明。1日体験の時は別店舗の優しそうな女性が教えてくれることに。

女性はB店舗で勤務していて、何か分からないことがあったらB店舗から私のいるA店舗まで来てくれるということなのだが…。遠くね?  (・ω・ノ)ノ!

f:id:mybowarrow:20210524185516p:plain

お客さんに「少々お待ちください」と言ったあとの待ち時間の長さといい、先輩を呼び出すのも気が引ける距離。

この日は先輩が付ききっりで居てくれるけれど、後ろの薬剤師2人は手助けしてくれるような気配は全く感じず。

その日はちょいちょいとパソコンを入力したりして過ごしたけど、仕事内容も思っていたほど興味が持てず、ここで働きたくないと思った。

社長さんと優しそうな先輩から入社してほしいと言われたけど断りました。

社長さんはお昼代ということで1000円くれました。

ありがとうございました。

大変お世話になりました。_(._.)_

 

社長さんと先輩は私の中で好感度は高かったけど、私は初めて就職した会社で結構とんでもない仕事をやらされた経験から、仕事を教える態勢が整ってないところはこりごりなのだ。

 

自由に生きよう。