へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

独女互助会構想

 

 

家を買う前に私が考えてた事。

天涯孤独に近い独身女性の5人くらいで助け合って生きていかれないかと考えてた。

身内がいても頼れないとか、そういう感じの人達で。

独身女性は困窮してる人が多いと聞くので、私がアパートの1棟を買い、そのアパートで1人1部屋という形で皆で身を寄せ合って生活したらどうかなと。

私の金銭的な負担が大きいから、家賃として1万円くらいは貰っちゃうかもしれないけど。

私の資金で買うアパートだからボロアパートなのは覚悟してもらいたい。笑

夜ご飯はたまに皆で集まって食べたり、正月なんかも宴会して楽しく過ごせるんじゃないかな。

 

こんな物件があったよ。

探した中で、このアパートが一番マシな感じだった。

お婆ちゃん達がこんな所で助け合って生きていくのはどうだい?

 【楽待】東京都板橋区 1棟アパート 2980万円 12.63% | 物件数No.1不動産投資サイト

 

 

誰かが病気になって入院したら皆で助ける。

亡くなったら、生前希望してた通りのお墓に入れてあげたり、残ったお金も本人の希望通りに分配したり寄付したりする。

人が減ったら、また希望者を入れる。

実際ことが起きたら重い内容すぎて逃げたくなるかもしれないし、逃げる人も出てきそうとは思う。そこが一番心配なところ。

意見の食い違いも出て、仲違いも起きるだろう。

相当難しそうだよね。

やっぱりそれぞれが1人で死んでいくのが一番なのかな。

 

自治体がおひとり様へのサポートを充実してくれたら、心安らかに老後を迎えられるんだけど。特に入院と死後。

このまんまじゃこれから先、腐乱死体が激増するよ。

昔は大家さんになりたいと思ったこともあったけど、今は絶対になりたくない。