へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

独女が一戸建てにこだわった理由

 

 

私がマンション購入を考えなかった大きな理由が3つ

①騒音

②管理費、修繕積立金の支払いが毎月あること

➂理事会の役員をしなくてはいけない時がくる

 

まずは①の騒音から

私は10年くらいアパートで1人暮らしをしていて、2つのアパートで暮らした経験がある。

一つ目のアパートは四畳半のワンルームで安普請だった。

家賃5.5万円。

私は1階に住んでいたけど、真上は契約に違反して同棲していた。

その真上の人は、床にコップを直置きする人なのかなんだか分からないけど、しょっちゅう天井からコツンコツンという音がするのがストレスだったし、2人分の足音を聞かされて、仕事を終えてアパートに帰るのは憂鬱だった。そこには2年間住んだ。

 

次の引っ越し先のアパートは、隣が大家さんで、下の階に1人だけという物件だった。

家賃6.1万円。

隣が大家さんだから、下の階の人は真面目に住んでいるだろうと思っていたら、下の階もまた同棲カップルが住んでた。(ノД`)・゜・。本当に泣いたよ。

そこは同棲しても良い物件かどうかは覚えてないけど、大家さんが黙っているなら私も黙っているしかない。

下の階の男はドアを静かに閉められないタイプで、夜中の2時にもドアを閉める音で起こされたりしたし、ギターを弾く音が聞こえたりして、ストレスだった。

私は押し入れの中の上の段で寝るようになった。

そのうち下の階の2人は別れて、女性が1人静かに暮らしてくれるようになったので良かった。そこには8年くらい住んだ。

そんなわけで、アパートとマンションでは音のうるささは違うのだろうけど、

壁の向こう側や床の下、天井の上から他人の生活音が聞こえる場所に住むのがほとほと嫌になった。  (実家は一戸建てだった)

 

 

②の管理費と修繕積立金の支払いが毎月あるのは、働きたくない族にはプレッシャー。

管理費が管理に見合った金額なのか分からないところもスッキリしない。

修繕積立金も持ち逃げとか横領とかあるから、人にお金を預けるのも心配。

 

➂の理事会の役員はやりたくない。かったるい。

役員になったら私は真面目にやると思うけど、他の人が役員の仕事を雑にやってたらイライラしそう。

 

私は中古一戸建てを買ったものの、町内会には入っていない。

隣近所の人とは挨拶程度の付き合いだけど、特に変な人とは思われてないと思う。

私はたまたま隣近所の人たちが、結婚適齢期を過ぎた人が親と住んでるという私と同じ状態の人ばかりだから、周りから浮かなかったのはラッキーだった。

隣近所が若い家族ばっかりだったら、おひとり様には居心地悪いし。

 

独身女性の買う不動産って何故かマンションになりがちだけど、別に一戸建ても選択肢に入れていいんじゃないかなって思う。

あ、でも安全性はちゃんと考えてね。

私の家は隣が大きなマンションで、家の前は人通りが多くて、人の目が沢山あるのが安全につながってると思う。しかも家のそばにお巡りさんがよく立ってる。(^^)

アパートに住んでた時は泥棒に窓を割られたことがあったけど、この家に住んで10年。まだ危険な目に遭ってない。

 

あと、マンションと違って一戸建ては自分の裁量で色々決められるのが、私の性格には合ってる。