へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

今年の夏は今のとこ楽 (東京)

 

 

 

今年の夏は過ごしやすいな。

夜にしっかりと温度が下がってくれるから気持ちよく眠れてる。

エアコンが無いから助かるわ。

昼間に外出すると汗かいて辛いけど。

買い物は夕方に行くようにしてる。

今も風が涼しい。

 

 

今日はこんな空想をしました。

今の自分は老人施設で死が迎えにくることだけが唯一の望みの老婆になっていて、毎日毎日ベッドでウトウトしながら過去の思い出に浸って時が過ぎるのを待つだけ。

ところがなぜかタイムスリップして44歳の夏に戻ってきた。

目の前には母がいて、昔住んでた家にいる!!と。

無理矢理、今の時間の貴重さを感じていた。笑

いつかこの時間と家は無くなっちゃうからね。

 

 

私は植物が好きでYouTubeガーデニングチャンネルをいくつか見ている。

よく「夏のおススメ植物5選」みたいなテーマがあるけど、私が夏におススメしたい植物がぜんぜん出てこないので紹介します。

私の夏のおススメ植物は「おじぎ草」です。

f:id:mybowarrow:20210806011254p:plain

触ると葉っぱが閉じるやつでお馴染みのやつ。

この植物の魅力は、鳥の羽のような葉っぱをしているから、風に吹かれると他の植物には無いそよぎ方をするんだよね。

ふわっふわっと風に揺れてる様が良くて、私は畳に座りウチワで涼みながら庭のおじぎ草を眺めてます。

これから咲く桃色のポンポンの花も楽しみ。

あと私が7歳で生まれて初めて買った植物がおじぎ草だった。

 

 

 

 

次はFXの話をしようかな。

それじゃあオヤスミ。