へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

40代のおしゃれ

 

 

ブログのアクセス数はいちおう毎日見ています。

訪問してくださってるのに記事を書いてなくて申し訳ないっす。

でも更新をがんばるつもりはありません。

たまに書きます。

 

 

オシャレの記事ばっかり書いてきたけど、最近はオシャレに対して少し熱が冷めてきた気がする。

歳を取ったからかな。

 

「わー!可愛い服装!」と思ってスクリーンショットした画像のモデルがどれも若い子 ばっかり。笑

自分の年齢を考えろっていうね。

f:id:mybowarrow:20210822225001p:plainf:id:mybowarrow:20210822225503p:plain

若作りしてるようには見られたくないから、可愛いと思った中から自分の年齢で着てもおかしくないものを選らばなくては。

とはいってもナマケモノなので服探しは全然やってない。

ボルトーに白いドットのシャツなんて見つからないまま数年経ち、今はもうそれほど欲しくなくなってる。金髪だから可愛くみえるのかもしれないしね。

 

 

最近読んだ本の中に「若いということはそれだけで何を着ても許されます。そのことに気づくころ、人はみな中年と呼ばれる年齢にさしかかります」という一文があり、全くもってその通りでございます。

 

「人は何着ても自由なんだ!」という気持ちはある。

けど、中年になると似合わないものは確かにある。

リボン、ハートマーク、星型、フリフリ。

膝上のスカートとかガーリーなものもキツイし。

ボーダーもピッチによっては中年に似合わないものがある。

 

 

似合わないものが増えてきたり、体型が崩れてきたり、体に無理がきかなくなったりで、中年のファッションには何やら暗雲が立ち込めてくるけど。

でもそんなに難しく考えることは無いのかなと思う。

オシャレ本を沢山読んだけど、ファッションのプロだからといってものすごく格好いい着こなし!と思える人もそれほどいないし。

中年のオシャレは清潔感があればOKな気がする。

柔軟剤の臭いは安っぽいからNGだよ。

キャップ一杯にマイクロカプセルが1億個入ってるんだって。

地球を汚さないでね。

 

 

昨日はスタイリストの辻直子さんを思い出して、初めて辻さんのインスタグラムを見てみた。

辻直子さんのスタイリングは好みです。(ガーリー以外)

f:id:mybowarrow:20210822235713p:plain

自分の持ってるアイテムに似てるやつとか、気になった着こなしをスクショ。

真似っこして、黒いスキニーと黒いTシャツ合わせて着てみたけどイマイチだった。

黒いTシャツの袖丈のバランス1つで変わっちゃうのねー。

それとあの大きさの茶色いバッグもポイントになってるんだな。

私は小さいバッグしか持ってないから、黒の分量が多くなってバランス悪いかも。

難しく考えることはないと言いつつも考えてちゃってるね。笑