へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

エコバッグまだ買ってない


 

 

 

「プラスチックの原料って石油なんですよね。意外にこれ知られてない」

                                                                                       小泉進次郎

 

        ズコー!!!         _(┐「ε:)_

 

 

小泉進次郎はもう人気無いねー。

前からアホだとは思ってたけど、これほどまでとは……。(´-ω-`)

 レジ袋有料化も国民からだいぶ不評を買っておる。

 

 

が、ここにレジ袋有料化で助かった中年独女がいる。

私は24年くらい前からお店でレジ袋を断っていた珍しい人間なのだ。

私の家は出すゴミの量が少ないから、ゴミ袋として消費しきれず、家にレジ袋が溜まってしまっていた。

レジ袋も最後まで活用したいから、勿体なくてそのまま捨てることが出来ない。

レジ袋を断っても、店員さんも袋を出すのが習慣になっていて間違えて入れられることもよくあった。(そういう時は黙って普通に受けとる。)

なので家に溜まったレジ袋がぜんぜん減らなくて困ってたんだよね。

レジ袋有料化によって、ようやく増えなくなった。(^^)

 

   今現在のレジ袋の量。なかなか減らない。(まいぼー邸初公開!2000万の家)

f:id:mybowarrow:20210327210903j:plain

この溜まったレジ袋は、買い物の時に持って行ってエコバックとして使い、破れたり汚れたりしたらゴミ袋にして最後まで使う。

1枚のレジ袋もボロボロになるまで数回使う。

 

↓  破れたレジ袋はこういうテープで補修してゴミ袋にする。

f:id:mybowarrow:20210501145654j:plain

 

こんな奴、見たことないだろ?笑 

 

 

物が喜んでる気がする。

f:id:mybowarrow:20210501145727j:plain

 

ゴミ捨てにも真剣な女まいぼー。 

 

ゴミ収集作業員の方々、いつもありがとうございます。_(._.)_

 

 

だけど今は店員さんが刺身のパックなどを小袋にサッと入れてくれて、その小袋が溜まることが悩み。昔は客がサッカー台で自分の判断で入れてたのにね。

ポイントカードとか支払方法とかレジ袋の要不要とか店員さんも大変だ。

色々大変だろうから小袋は気にせんでもいいのにな。

でも店員さんもいつもありがとうございます。_(._.)_