へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

私の枕の中身紹介します

 

 

20代の頃、家にあったハギレに刺繍して自分で枕を作った。

その頃は自分の家の不用品を生まれ変わらせたくて、NHKのおしゃれ工房を好んでよく見てた。

今はもう手芸をする気力は無い。

これは最後までやり遂げることが出来た数少ない作品。

 

 これが私の枕。

 f:id:mybowarrow:20210401202745j:plain

f:id:mybowarrow:20210401213608j:plain

変な記事ばかり投稿している奴とはイメージが違ったでしょ。

これはアンネ・フランクをイメージして作った。

アンネ・フランクは自作のケープを肩にかけてブラシで髪を梳いていたらしい。

髪を梳かすのにわざわざケープを使うお淑やかさ。( ゚Д゚)

どんな刺繍かは忘れたけど、そのケープには手刺繍もしてあった。

 

 

では中身を取り出してみよう。

f:id:mybowarrow:20210401203450j:plain

このチェックの袋の中には何が入っているかな。

 

 

   

                     ジャーン!

 f:id:mybowarrow:20210401203930j:plain

               なんじゃこりゃー

 

 

仕分け!仕分け!

f:id:mybowarrow:20210401204216j:plain

 

正体は、

f:id:mybowarrow:20210401204354j:plain

 ↑  サクランボの種

全部自分が食べたやつ。母が食べたのは気持ち悪いから使ってない。

最初はサクランボの種だけで枕を作ろうと思っていたけど、サクランボは高いし種がなかなか集まらなくて、他の木の実とかも混ぜることにした。

 

f:id:mybowarrow:20210401204658j:plain

↑  ヒノキのサイコロ状のもの。

香りのリラックス効果や防虫効果を狙って購入。

ヒノキの香りはもうとっくに無い。

 

f:id:mybowarrow:20210401204959j:plain

↑  エゴノキの実

母と一緒に拾った思い出の木の実。(少な!)

エゴノキの実は軽くて硬い。枕の材料に良いよー。

 

 

f:id:mybowarrow:20210401205319j:plain

↑  ムクロジの実   (写真ボケてら…)

これは羽子板の羽に使われる実だよ。

すごく硬くて重さもあり、スベスベヒンヤリとしてて手触りの良い実。

夏はこの実だけを入れた枕を使ってみたいという夢があるけど、その辺になかなか無い木だから難しい。

公園で拾った。

ムクロジの実だけの枕ってメチャクチャ贅沢だと思うわ~。

 

 

こんなに集めても枕はまだペッタンコ。

まだまだ種を集めたい。

 

 

最後にアンネ・フランクが映ってた動画を貼っておこうかね。

www.youtube.com

 

 それじゃあまたね。