へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

鍋をキレイに保てない

 

 

みんなお疲れさま~!

私も地道に生きておりました。

 

ブログを始めたら片付けのことが書きたいなぁと思ってて。

本当に面倒くさがり屋で、どこまでもダラけちゃう人間だから、ブログに書くことをモチベーションにして頑張ろうと思っている。

 

タイトルのとおり、私は鍋とかフライパンとかをキレイに保つことが出来ないタイプだ。まな板置くところのステンレスとかも腐食しちゃってて、どんなに磨いても新品のようにピカピカにはもう出来ない。

 

今日は大きな保温調理鍋を始末した。

流しの下、ゴチャゴチャしてるでしょ。(^^;

f:id:mybowarrow:20210402182046j:plain

このデカい保温調理鍋、焦がしちゃってから使う気になれなくて2年くらい経った。

大きくて重いから洗いにくいし、もういいかなと。

黄色いクマは昭和レトロなカキ氷機。ゴミ捨て場に捨ててあったのを拾った。

氷を削ると目がキョロキョロ動いて可愛い。

私はスダチのかき氷が好き。

 

 

このデカい鍋とついでにアルミの蒸篭の鍋も始末しようかと思った。

上にのってる奴。

これも空焚きで内側が汚くなってしまって使わなくなった。

f:id:mybowarrow:20210402183138j:plain

このアルミのは2回目の購入なのにキレイさを保てなかった。

この鍋でタマゴを茹でないほうがいいよ。内側が真っ黒になるから。

1回目の時に買ってすぐにゆで卵やってみたら内側が真っ黒になってガッカリした。

「上で蒸しながら、下でゆで卵をやるといいですよ」っていう口コミのせい。

そしてだんだん大事にしなくなって捨てた。

アルミの鍋って変色しやすくて難しい。

f:id:mybowarrow:20210402184046j:plain

蒸篭は別の片手鍋にのっけて無理やり使ってるけど、途中で傾いたりしてどうにも使いにくい。

汚いのは内側だけなんだと思ったらもったいなく思えて、紙やすりでこすってみた。

f:id:mybowarrow:20210402184351j:plain

だいぶキレイになったから、これはまた使うことにした。(^^)

 

 

大きい鍋は場所ふさぎだし重いから手放す気持ちに変わりなし。

大きい鍋の内側は撮影し忘れた。

今日、自転車のカゴにのせて、金属を無料回収している工場に直接持って行って始末したよ。

スッキリした~!!

 

流しの下はおいおい片付けていく。

洋服もいっぱい片付けたい。