へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

母の子宮脱が治った不思議

 

今日は巣鴨に行ってきた。

4のつく日だから縁日があることと、大塚にある古着屋のたんぽぽハウスを見たいのと、とげぬき地蔵尊にお礼参りがしたくて。

 

何のお礼かと言うと、

母は5年くらい前から膣から臓器が飛び出していて、3年前なんかは飛び出している物が破れている感じだった(写真見たら驚くよホント)。去年はオレンジ色の汁なんかも出ちゃってて、悪化してるぽかったけど、本人は頑として病院に行きたくないと言うからそのまま過ごしてた。

正直、これはもう治りようもないだろうと思ってた。

高齢でこれからもどんどん筋力が衰えていく一方だし、母の知能だと骨盤底筋群を鍛えることも出来無さそうだから。

なすすべも無く、去年はとげぬき地蔵にお参りに行ってお願いしてきた。

一昨日、母がオシッコを漏らしてパンツを穿き替えてた時にヒョイと覗きこんでみたら無くなってた!

ちょっと信じられなかった。

母も信じてなかった。

無くなってるよと伝えても「まだ挟まってる感じがする」と言って信じなかった。

携帯でお尻のほうから撮影して見せたら信じてくれた。

何で治ったのかは本当に謎だけど、これはもうとげぬき地蔵尊にお礼参りに行かないと!!ってなるでしょう。

この場でもお礼を言います。

延命地蔵菩薩様、本当にありがとうございます。(;O;)

 

骨盤臓器脱って、出産経験のある中高年の人がけっこうなるらしく、出産経験が無くても立ち仕事をずっとやってきた人や重い物を持つ仕事、便秘でいきむことの多い人なんかもなる人がいるみたい。おりものどころでは無く、股から臓器が出ていないような顔をして歩いている人もけっこういるということだ。(潜在患者推定500万人)

母は股から何かが飛び出しているのは自分だけだと思い、誰にも言えず1人で悩んでいたらしい。ある時、私に見られてしまい、ネットで調べて病名が分かったけれど。

この症状を知らない人はけっこういると思うのでブログでお知らせしておきます。

治療法もそれほど良いものが無く、予防として骨盤底筋群を日頃から鍛えておくことが一番大事で、気づいた時に肛門や膣をキュッと締めることをおススメします。

まだ軽度だったら体操によって治ったりするみたいだけど、自然に治ることは無いと書いてあるサイトもあり、高齢で筋力の弱った母の酷い子宮脱が何もしないで治ったのは稀なことだと思う。

4cmくらい飛び出してたからステージ3か4の間くらいだと思う。

再発させないように時たま肛門締めを命令している。

f:id:mybowarrow:20210405121817j:plain

 

 

お礼参りも終え、巣鴨の縁日でお目当てのお店に向かった。

餅、煮豆、ご飯もの、漬物とかが1パック200円で、3パック買うと500円になる店。

他の店をのんびりと見ながら行ったのが失敗で種類が少なくなってた。

今日は大根の餅と煮豆の2パックだけ買った。

このお店は飛ぶように売れちゃうので、欲しい物があったらすぐに買っておいたほうが良い。帰りにまた寄ってみたけど13時くらいには茹でピーナツしか残ってなかった。

 

 

次に大塚のたんぽぽハウスに行って、5着試着したけど何も買わなかった。

「あさぎーにょ」ぽい服が105円で売ってた。

f:id:mybowarrow:20210404200026j:plain

あさぎーにょって知ってる?20代の女の子のユーチューバー。

動画の編集もすごく上手で、あのクオリティーの動画をバンバン上げてるのも凄いし、自分のやりたいことに向かって真っすぐ突き進んでて、最近は原宿に自分の店をオープンした。買い物の動画とかファッション動画とか趣味は違うけど見てて面白い。

www.youtube.com

 

 

 

また巣鴨の市に戻って広島焼き(300円)を買って帰った。

150円のお好み焼き屋さんが好きだったんだけど200円に値上がりしてたから、ボリュームのある広島焼きにした。

f:id:mybowarrow:20210522003139j:plain

広島焼きは母と半分こして食べた。
それで母はお腹いっぱいになってしまい、餅も食べるか迷っていたけど、食い意地が張っているから餅も一つ食べて美味しいと言ってた。

大根よりも鰹節が目立ってたけど、時間が経っても餅が柔らかくて美味しかった。

もち米の形も少し残した素朴な感じがまた良かった。

さすが巣鴨。年寄りに食べやすく作ってある感じ。

草餅と白餅にキナコがかかったバージョンも売ってるし、生の餅も売ってるよ。

また大根の餅を買いたいな。