へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

私の入浴剤

 

 

私はマグネシウムの粒を湯舟に入れて浸かり、そのお湯を洗濯に利用しているから入浴剤を使う頻度は少ない。

洗濯しない日は入浴剤を入れて楽しんでいる。

 

私の入浴剤

f:id:mybowarrow:20210415185746j:plain

ノーワックスぽかったミカンの皮を干しておいたやつ。

もうこれからの季節それほど湯舟で温まる必要はないから、今日お風呂に入れて使い切った。

ちびちびと使っていたから、たった2個分だけの皮だけど、ほのかに香りがして良かった。

 

 

天然の湯の花はなんかよく分からないけど、天然と書いてあるから買っただけ。

ずっと保管しておいても品質が不変って書いてあるからズボラさん向き。

私も買ってから5年くらい経ってる気がする。

冬の寒い時に白い濁り湯で温泉気分で入るときに使ってる。

これを使っても洗濯できると書いてあるけど、マグネシウムの粒との相性が分からないから洗濯水としては使ったことはない。

 

 

石ころは姫川薬石(ひめかわやくせき)

新潟で取れる天然ラジウム鉱石

お風呂に入れるとお湯がやわらかくなるとか、体がよく温まるとか、健康に良いとか、よく眠れるとか言われてる石。

大宮エリー日経MJという新聞で姫川薬石のことを書いてあって、ぐっすり眠れて効果が凄かったって書いてあったけど、私は正直なところ効果はよく分からない。

私の持ってる石の量が少なすぎるのかも。

石を日光浴させたら変わるのかな~。(面倒でやってない)

この石、ネットで結構高く売ってる。


 

私は地元の商店街で臨時出店してた石の店で1つ300円で買えた。

重さを測ってみたら2つで175gだった。

効果は感じられなくても、私は石好きだし、欲しかった姫川薬石を思わぬところで手に入れることが出来て嬉しかった。

しかし、こんな石ころを拾って商売できる人はいいよね。

ノーリスクハイリターンだ。

 

 

これからの季節はドクダミ風呂に入りたいと思ってるからドクダミの葉っぱをどこかで摘んでこなくちゃ。

色々と効能があるみたい。

あせも、アトピー、ニキビ、水虫、ダイエット、血行促進など。

昔、テレビ番組で、何をしても治らなかった皮膚病がドクダミ風呂に入り続けて治ったっていう女性が出てて、それからずっとドクダミ風呂は気になってたんだけど、ドクダミの葉を摘んで洗って干してっていうのが面倒でやってなかった。(^^;

どこにでも生えてるしね。

6月は薬効成分が強くなるみたいだよ。

生の葉でもいいみたいだけど、私はなんとなく干して使いたいなと思ってる。

 

私は入浴剤は自然のものが好き。

景品で入浴剤を貰った時、みんなもこういうの使ってるんだし、たまには使ってみるかと思ってお風呂に入れてみたら、なんか体が拒否してるような嫌な感じがしたから急いでお湯を抜いてシャワーで体を流したことがある。

私は添加物はあんまり食べないようにしてるから、入浴剤の色素も嫌だ。

前も書いたけど、陰部は経皮吸収率が腕の皮膚と比べて40~50倍だから、入浴剤の添加物も食べてるのと同じような気がする。

 

 

私はすごく健康体で、44歳だけど老眼も腰痛も肩こりも、夜中にトイレに起きることもないし、花粉症でもないし、インフルエンザにかかったことも無い。

30代の時と体調が変わってないような気がしてる。

だからどんな健康法を取り入れても何の変化も感じられないのかもしれない。

でも体に良さそうなことがあれば色々と試してみたいと思ってる。

今日も新しい健康法を始めたから、いつか記事にしたいと思ってるけど、やっぱり何の変化も感じられないような気がしてる。笑