へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

シチュエーション別、人間関係の得意不得意

 

 

 

学校や職場での人間関係は上手くやっていたほうだから自分はコミュ力はあるほうだと思っていたけれど、もしかしてそれほどでは無いのかもと思い始めた。

人と仲良くなれないシチュエーションがあるなと。

 

よくスーパーのレジかなんかで店員さんと軽く世間話する人がいるけど、私はあれ生涯できないと思う。凄いなぁと思って見てる。

たまに八百屋とかでオバちゃん店員さんと世間話なんかしちゃって顔見知りになると、だんだん気が重くなってお店に足が向かなくなってしまう。

その点やっぱスーパーやコンビニは気楽で良い。

スーパーで買い物してるとたまに話しかけてくるオバちゃんがいるけど、その場限りの会話は後腐れが無くて全く苦では無い。

 

美容師さんとかショップ店員とか、店員さんと客の立場だと仲良くなれる気が全くしない。愛想良く喋っているものの、心のシャッターは自動的に閉じてしまっている。

 

あと苦手なのは近所の人。

私の父は嘘つきで性格が悪く、母の悪口(嘘の)を近所の人に言いまくってたから、近所の人達は冷たい目で母を見てた。人間性を見抜けない近所の人達が子供の時からあんまり好きになれなくて、近所に対する苦手意識は引っ越した今も変わっていない。お隣さんと顔を合わせたら普通に世間話はしてるけど。

 

親戚とも誰とも仲良くできていない。(仲が良いのは母だけ)

というか私の親戚は全員、親戚の誰とも仲良くしていないと思う。

親戚1人1人「孤」って感じがする。

親戚の誰かが死んだという話も、親戚じゃない人から聞かされるような状態。

私の母が死んだら、私は親戚の誰にも知らせないつもり。

祖父や祖母とか兄弟、従兄弟とか親戚と仲良くしてる人達がまぶしい。

そういう家族・親戚慣れしてない私は、友達の家族と一緒のシチュエーションになると緊張して落ち着かなくなる。友達の家族と心から打ち解けることはこの先も無さそう。

 

リタイアしたことで一番後ろ髪を引かれる思いだったのは「もう新しい友達は出来ないんだな」ってこと。一緒に働くと相手の性格がよく分かるから、職場で友達になるのが一番間違いがないよね。

私の友人らは100%、学校と職場で出会った人達だ。

 

 

これからどうやって友達を作っていこうかな。

習い事は通うこと自体が苦手だから難しい。

それと出来上がってるグループの中に入っていくのがあんまり得意ではない。

みんな初顔合わせっていうシチュエーションが一番好き。

 

 

 

バナーをクリックしてくれてる人達、ありがとう。

なんとなく毎回同じ人がクリックしてくれてるのかななんて思ったり。

こんな変なブログを応援してくれて、良い人だなぁと思ってます。(●´ω`●)

幸あれ!!