へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

私のへっぽこFX

 

 

私はSBI FXトレードを使って、主にポンドとユーロでトレードしている。

SBIを選んだのは1通貨から取引できるから。

FX歴は3年。

1年目は含み損にビビって損切してしまい自己資金を減らしてしまった。

 

ポンドを選んだ理由は価格変動率の大きさ。

最近はあんまり動きがパッとしないけど。

 

ユーロは「売り」しかやらないと決めている。

それは売りスワップポイント(金利)が良いから。

f:id:mybowarrow:20210812001759p:plain

 

 

 

 

通貨数量たったの500でポジションを取るというスタイルに落ち着いている。笑

たまに1万通貨でポジションを取るけどね。

そして取引画面を開いた時にプラスになってるものは全て利益確定していく。

それが5円でも!

f:id:mybowarrow:20210812004045p:plain

見よ!このセコイ利益確定を。

こんな利益を1日にコツコツと集めるわけです。

 

頭皮の皮を剝ぐように、小さい利益を短時間で得るトレードの手法をスキャルピングというんだけど、私は頭皮どころかフケをかき集めるような手法です。

フケは英語でdandruff (ダンドラフ)

私の手法をダンドラフィングと呼んでほしい。

 

毎月平均10万円くらいを利益確定しているのだけど、含み損はかなり多い。

今の状況はこんな感じ。

含み損が260万円以上も!!笑

でも私はなんにもビビってはおりません。

いつかはプラスに転じるから。

f:id:mybowarrow:20210812005650p:plain

 

 

ポンドが150円以上になるとは思わなかった。

2015年には195円まで上がってるから全然あり得るんだけど、コロナなのに何故だ。

156円まで上がった時はさすがに心配になったけど、その時に比べれば今の153円なんてへっちゃら。

私は136円あたりに糞ポジが多い…。

いったんフラッシュクラッシュが起きないかなぁ。(瞬間的な急落相場のこと)

 

 

f:id:mybowarrow:20210812012929p:plain

人民元は下がるだろうと思って、遊び心で少し手を出してみたものの…。

 

 

真っ新な状態でFXを1から始められるなら、やってみたいこと。

10万通貨でポジションを取り、2pipsの利益で決済注文をしておく。

約定できればそれだけで2000円の儲けだもんね。

それを1日2回やるだけで4000円。

いっきに10万通貨はちょっと怖いけどさ。

ポンドが120円台だったら安心して出来るな。

 

 

FXはタガを外すと危険だから、そこだけは気をつけてる。

安全第一。

以上、私のみみっちくて下手くそなFXでした。