へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

布団のこと

 

 

腰痛の原因は敷布団にあると確信したから、昨夜から敷布団探しをしていた。

2時間くらいは探しただろうか。

こちらをポチっとしました。


 

口コミもほとんど悪い評価が無かったから安心して買うことが出来た。

私は凄く寒がりなので、暖かいのがありがてぇ。

こちらの布団は長さが200cmか210cmで選べる。

干す時に少しでも軽いほうがいいなと思って200cmを選んだ。

今の布団で腰が痛くなるの分かってるから、今夜も寝るのが怖い。

新しい敷布団はやく届け。

 

 

 

真冬は羽毛布団を2枚掛けて寝てる。

1枚は8万円くらいで買った。

でもそれがあんまり暖かくなかった。(T_T)

 

もう1枚は拾った。笑

不法投棄されて警告シールが貼られてたやつ。

雨の時も晴れの時もそのゴミ袋は放置してあって、晴れの時は蒸れてビニールの内側に水滴がついてた。

いつも気になってたんすよ。

ビニールから透けて見える布の色がいいなって。

とんでもなく臭い布団だったらまた捨てに行かなきゃいけないから嫌だなと思いながら、2019年の夜に意を決して拾いに行った。

お風呂場で広げて確認したら、蒸れた臭いはしたけど、大した汚れは無かった。

そのままコインランドリーに持って行って洗濯乾燥にかけてから、家の風呂場の物干しに広げて臭いを確認してみたら、首回りの当たる部分に皮脂の臭いが残っていたから、洗剤を使って手洗いでゴシゴシと洗った。

それからもう1度コインランドリーで洗って乾燥機にかけたら気になる臭いは消えた。

その布団は大活躍してるから拾って良かった。

8万円の羽毛布団と暖かさはほとんど変わらない。(^^;

f:id:mybowarrow:20211020233826p:plain

左の青いのが拾ったやつ(西川)で右のが8万円(国産)。

真冬は、肌掛けと掛け布団とこれ2つを掛けて寝てるよ。(掛けすぎ?)

敷布団が暖かくなったら、上に掛けるのも減らせるかもね。

 

 

どんな風に鳥から羽毛を取るんだろう。

きっと惨い現場だと思う。

鳥には悪いけど、私は寒さに弱いから羽毛は凄くありがたい。

せめて無駄なく使いたい。

要らなくなった羽毛は洗浄してまた新たな商品に生まれ変わるから、燃えるゴミに出さないで回収に出してくれたら嬉しい。鳥も喜ぶ。🐤

無料で回収してくれるところけっこう沢山あるから、下のサイトから検索してみて。

ダウンジャケットもOKだよ。

www.gdp.or.jp