へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

リンゴ飴を食べた

 

 

ヒマな44歳です。

子供の頃からずっとヒマだった。

この人生で忙しい人間になることは無さそう。

 

 

最近気になってたリンゴ飴。

ASMRで美味しそうな音を出して食べてる動画を見ると唾が出てくる。

私はリンゴ飴を食べたことが無い。

お祭りではスモモ漬派。(添加物が体に悪いけどね)

 

作り方を見るとすごく簡単だから、今日作ってみた。

茶店から持ち帰ったグラニュー糖が少しあってそれを使った。

私は使いかけの砂糖は持ち帰っている。

白砂糖は家では好んで使わないけど捨てるのはもったいないから。

こういう感じで端っこを結んで持って帰る。

f:id:mybowarrow:20211122003813p:plain

ラニュー糖は全部で9グラムあった。

作り方を見ると砂糖120グラムとか180グラムとか、かなり大量の砂糖を使っているけど、私は9グラムで何とかするしかない。(^^;

鍋に砂糖と適当な量の水を入れて火にかけた。

良いころ合いを見計らってリンゴを鍋肌に転がす。

小ぶりなリンゴの3分の2くらいしか飴はかからなかったけど、なんせ9グラムだから想定内。

写真は面倒で撮ってないよ。(^^;

冷蔵庫で30分くらい冷やしてから食べた。

所詮リンゴと砂糖だけだから物凄く美味しいものに変わるなんてことはないんだけど、食べてて歯ごたえが楽しい。

リンゴ1つ食べ切るのって多いと感じるのに、あっさりと1つ食べ終えてしまった。

ちょっと気に入っちゃったわ。

また作りたいけど、今はキビ砂糖しか持ってない。

上白糖は買いたくないし~。

新宿にあるというリンゴ飴専門店を調べてたら、家の近くに支店があった!

日本初りんご飴専門店 | ポムダムールトーキョー | 公式

HPには書いてないけど食べログによるとリンゴ飴(プレーン)は600円だって。

やっぱこれくらいはするよね。

ちょっと高いけど専門店のリンゴ飴はどんなものか食べてみたい。

私は4個240円のリンゴを使ったから材料費たった60円よ。

 

 

 

10月になると聴きたくなる曲   (もう11月後半だけど (^^; )

11月に聴きたい曲は無いから、今もまだこういった曲を聴いてる。

最近の曲はよく知りません。

40代半ばの人達ってどんな曲を聴いてるのかな。