へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

今年の植物まとめ

 

 

クリスマスも終わったことだしケーキでも買いに行こうかと思ったけど、ケーキって数分で食べ終えるから至福の時間が短いし、後には何も残らず、まるでケーキというのは霞(かすみ)のようだなと考えてしまい、その点、植物というのは買った後に長く楽しめるということで、結局ケーキをやめて植物をまた買ってしまいました。

花が咲いてるビワの木を買った。

高さが30cmくらいしか無いのに花が咲いてて可愛いの。

来年実が出来たら嬉しい。

帰り道に人んちのビワの花にスリスリして花粉をくっつけてきた。(怪しい奴)

 

植える場所が無いから庭を改造した。

寒かったョ。(>_<)

活躍度の低い日陰のレンガの花壇を一部取り壊して、日当たりの良い別の花壇の面積を増やした。

(花壇とか書いてるけど本当に小さい花壇です。)

 

今年増えた植物

・イチゴの苗が5つ増えた

・カルーナの白とピンク   2つ

・白いシクラメン(スワンに似てる)

・ハイビスカス  2つ

デュランタ

・ブルーベリー(ビロキシー)

ビオラ  2つ

・チューリップの球根は7つ植えた

・カレックス  茶色と緑  2つ

・シルバーレース

チェッカーベリー(鳥に赤い実を全部食べられた。食べてるところを見た。)

・サントリナ

・斑入りワイヤープランツ

・ストック  3つ

ワイルドストロベリー

・マルベリー

・田中ビワ

f:id:mybowarrow:20211229013101p:plain 7月   ブルーベリーとハイビスカス

 

 

今年消えた植物

・杏  (実が成らないし、剪定が大変、虫も発生。どうにも困って処分した。)

・オジギソウ(一年草だから枯れた。最近まで生きてた。)

・トピアリー仕立てのコニファー(枯れた)

f:id:mybowarrow:20211229012729p:plain

 

 

11月に今年はもう買わないと母に宣言したのに12月に3つも買ってしまった。

自分の庭を木の実王国にしたくて。

でも下手だからいつもあんまり実が成らないんだけど。(^^;

 

 

これから買いたいと思う植物。

・斑入りグリーンネックレス

・マイクロワックス

・ライスフラワー

ユーカリ(ポポラス)   前に枯らしちゃったけどまだ好き。

・ブルーベリー(オニール)

・ギョリュウバイ

f:id:mybowarrow:20211229015225p:plainf:id:mybowarrow:20211229015257p:plain

f:id:mybowarrow:20211229015347p:plainf:id:mybowarrow:20211229015335p:plain

可愛い。
オーストラリアの植物がけっこう好き。