へっぽこ記

リタイア済★毎日ヒマでぐうたらな日々。欲望と断捨離とスピと植物とお金。男っ気は無いよ。

続・おしゃれ話

 

 

おしゃれで大事なこと

・顔立ちに合った髪型

・顔立ちや雰囲気(キャラ)に合ったファッション

・トータルコーデが揃ってる

 

 

自分で書いてて思ったけど、おしゃれ相当難しいな。

人からはベリーショートが似合いそうって言われるけど、頭にでっかい傷があるから無理。

ものぐさだから髪の毛なんて4か月に1回くらいしか切りに行ってないし、いつも無難なボブだし。(伸びても型崩れしにくいと思って)

先月は無料で髪の毛切ってもらったよ。

ポイントカードのポイントが貯まってたの。

私は1000円カットの女だったけど1300円に値上げになったから、次回からは1000円カットの女じゃなくなります。

女は黙って1000円カット - へっぽこ記

美容師さん達の腕が良いから他の店に変えるつもりは無い。

値上げしてもいつもすごく混んでて、やっぱり人気があるんだなって思った。

 

 

 私もおしゃれになりたくてファッション関係の本は沢山読んだ。

パーソナルカラーよりは骨格診断のほうがためになった気がする。

 当たり前だけど骨格診断も万能じゃないけどね。

私は骨格診断だとウェーブで、女性らしいものとかフリルが似合うという。

だけどさー、キャラが違うのよ。

キリっとした顔立ちだから女性らしいものは似合わない。

昔はそういうのが分からなくて、自分に似合わないものを着ていたなと思う。

でも骨格診断の本は体型の弱点をカバーするポイントが分かって良かった。

 

 

 自分の理想の服すら見つけられないのに、トータルコーディネートを揃えるなんて無理。

自分の足に合う靴を見つけるのも大変なのに…。

足のサイズ21.5cm

理想のサンダルも見つけられないまま数年経ってる。

 

背が低くても、足が小さくてもオシャレな人はいるから、私の努力不足だね。

お店を見て回るのは疲れるから嫌いなんだけど、きっとオシャレな人はお店を見て回るのが苦にならないのでしょう。

 声をかけてくる店員さんが苦手っていうのもある。

年齢が40代半ばになり、若い店員さんがいる店には入りたくなくなった。

ルミネなんかに入ると居心地の悪いこと悪いこと。笑

ミセスの店も違うしな~。(高そうだし)

服は試着して買いたい派だからネット通販も利用したことないし。

だから古着屋に行っちゃうのよ。

そんでもって私の服飾費は年間数千円~2万円くらいなの。( ´艸`)